コンビニ アメミヤのブログ

ドミナントで確実に売り上げが下がったとします。
まず、本部に相談してみます(経営アドバイザーなので)
まず、他のチェーンや、他の要因で売り上げが下がれば
本部社員を、売り上げを上げる方法や、視察に行ったりして
勝てる方法が無いか、研究したりしますが、
なかなか、良いアドバイスは期待できません。
ところが、同チェーンの場合は本部はなかなか、事実を
認めません、「オーナーさんの努力が足りなかったのでは?」
とか、話をずらしたがります。
他に別の原因を並べたりします。認めると、責任問題に
発展しますので、なかなか、表面上認められないのでは
ないでしょうか?まして裁判となると、本部は、別の要因
探しに頑張ります。どこどこのスーパーが出来ましたね、
レストランや食事処が増えましたね、とか言って来るようです。
要するに、本部は認めたくないようです。
経営者なら、どのお客様が来なくなって新しい同チェーンに
行っているかは、新店の駐車場にでも入れば、良くわかった
りします。原因が経営者は良くわかるのではないでしょうか?
解らないと思っているのは、本部だけです。
バレバレです。

                     アメミヤ(・∀・)つ