前に、この話題を書きましたが、最近、何故隠すのだろう?
と良く考えるのです。地区の売り上げ平均や全国は、
加盟店にもマスコミにもOKのようです。
もちろん、Aタイプ、Cタイプ別にすぐ解るだろうし、
5年未満、10年未満、15年以上、などで、提示してくれると
目標になると思いますが、知られたくないようです。
加盟店の利益に実は本部は興味がないような印象を
受けます。(要するにどうでも良い事)
何が本部にとって大事かと言えば、売り上げや仕入れ高、
予約数、こちらのようです。
接客などは、店に任せてクレームを伝えに来るのみ、、。
そして、売り上げと利益は別だからと思いますね。
売り上げが良くても、人件費を掛けていたり、異常に廃棄が
多いなら利益は出ませんし、自分の店より売り上げが悪いのに
利益が多い店を知るなら、ノウハウを知りたいのが、加盟店の
本音、、。FCはその辺も把握出来るのに、加盟店の利益を
本部が優先していないので、利益が減る可能性が高いアドバイス
をさせられているような印象がありますね、
売り上げは高いのに、聞くとビックリするくらい利益の低い店も
あるのです、夫婦で働き詰めで、利益が殆ど出ない店もあります。
そんな店は異常に廃棄が多かったり、品減りが多かったりします。
ヒデさんが、数日前にコメントくれましたが、地区によっては、
内緒ではなくデーター資料として地区平均を教えてくれるようです。
地区でも方針が違うようですが、貴方も聞いてみませんか?
ある、退社したFCからは、本部から、加盟店の利益増については
殆ど指示などなく、予約数や、発注増量などの支持ばかりが、
続き、それをこなしていくのが業務の主に感じたとも聞きました。
本部が加盟店の利益を重視した時初めて、円満な関係になるの
かもしれませんね。
アメミヤ(・∀・)つ