コンビニ アメミヤのブログ


さて、今回の震災の為、延期になった春の展示会
が、初夏に次々、開催されます。
今日は展示会の話をしますね、
毎年、2回ほど行われる展示会ですが、(春と秋頃)
お店のメンバーを数名連れて参加してきました。
いろんな店の成功例の紹介や、方針の発表、
新製品や、ゴンドラのレイアウト、話題商品の紹介
など、たくさんのブースがあり、試食コーナーもあり、
最後にアンケートを出して帰る、、、。
こういった流れの展示会なのですが、とにかく私の
チェーンのデイリー品の商品の量が半端な量では
無いのです。初めからそうでしたので、こんなに
当店で入れたら、どんだけ、廃棄になるだろうか?
ぞっとするな~~。そんな思いも沸きながら、ゴンドラ
をみていました。コンビニ問題の先駆者のKさん曰く
「あの、デイリーのゴンドラは、一体、日販、いくらを
想定した、展開なんですか?平均日販の展示を
すべきではないですか?参考にならないでしょう?」
このような意見を本部に投げかけています。
私の想像ですが、日販、150万ほどの売り場に
感じますね。みんなは、どう思いますか?
私は、そのような発想もした事がなかったので、
新鮮に感じました。こんなに売れる店になりたいが、
程遠いなぁ~、そんな感想を持ってみていたのかも
知れません。展示会ではゴンドラに本物の弁当や
おにぎりが並びますが、一番上だけ本物で、あとは
ダミーでいいと思いますけどね(空箱)
全部、廃棄になって捨てられるのでしょうかね?
洗脳の為の陳列なのかも知れませんね、展示会には
加盟を考えている人が招待されたり、チェーンの
アピールの場になっているのかも知れません。
取りあえず、展示会に参加してきます。


              
 アメミヤ(・∀・)つ