コンビニ アメミヤのブログ


さて、久々のこの話題です。みなさんは、おにぎり100円セール
はご存知ですよね、このセールになると、どのチェーンも
おにぎりの販売が伸び、加盟店としても助かります。
本部社員からは100円セールにどれだけお金を掛けてやって
いるか、切々と前にお話を聞いたことがありました、、。
さて、今までのビジネスモデルからして、えらく本部が気前が良すぎ
な感が致します。CMはもちろん本部負担です!(多分)
この100円にする差額は、もしかしたら、生産のメーカーさんでは
ないでしょうか?友人のオーナーさんがこの事を何度も聞いています
が、本部は答えを言いません。不思議な話だと思いませんか?
最近、半分づつ負担してるとか、なんとか、という噂も聞きます。
本部社員に聞いてみてください。メーカー負担でも加盟店にとっては
有難いセールなのです、しかし、もしメーカー負担なら、本当の事
を伝えて欲しいものです。もし、メーカーに負担させたのは本部が力が
あるせいだ!と言われるかも知れませんが、リフォームの時に
地主さんがローンを組んでいるのも知らない、メーカーが負担してくれ
ているのも知らない、変な話である。
このビジネスモデルはいかにも本部が負担している感をだして
そうではなかったりしている、要するに加盟店、ベンダー、メーカーは
良いように操られている感じがしますね。リクルートが加盟店に
内緒で、「最近、売り上げが落ちて来てるので、家賃を下げてもら
えませんか?」と地主さんに交渉に行って、何故か、地主さんが
店に来た時、オーナーさんが殺気を感じたとか、、。売り上げも下がって
無いのに、加盟店は交渉に勝手に利用されたりしていないだろうか?
地主さんも含めての操作の仕方は熟練された感があります。
さすがです!
                           
アメミヤ(・∀・)つ