コンビニ アメミヤのブログ




今日は見切り販売を1年半以上やって来て、気づいたお客様の
反応を紹介します。始めの3ヶ月は、かなりお客様に知って頂く
為に声かけや、POPでの説明、販売期限内の値下げを
正確に知って頂く為の働きかけが必要でした。何しろ、
近隣のコンビニでは、見かけない事ですので、お客様に、まず、
正確に知ってもらう事が大事でした。
中には、余りの安さに、迷っている方もいらっしゃいました。
3ヶ月過ぎた頃にはお客様の口コミで、来店されている方も
多いようでした。値下げする時間が大体決まっているので、
あてにして、それまでに来られなかったお客様が、チェックに
来られるようです。昨年は弁当類の見切り品を買われるお客様は
ラーメンなどの、追加買いが目立ち、ラーメンの前年比が大幅に
伸びました。あくまでも、見切り販売ですので、ない時は、ないという
状態でも、お客様は、何か定価のものを買っていらっしゃいました。
中には、見切り品のみ購入の方もいらっしゃいますが、おかげで
廃棄が殆ど出ない事に、貢献して頂いているわけです。
(もともと、売れ残る可能性大の商品)
私が一番懸念したのは、お客様が、コンビニで経験した事のない
デイリーの見切り販売で、何かしら不信感を抱き、店離れされる
のではないかと言う不安でしたが、1週間位で、その不安は吹き飛び
ました。反対に同じ商品で定価のものは、かなり鮮度が良く、
定価を買って頂いても、満足して頂ける事になりました。
お陰様で、当店のデイリー品は、本当に新鮮なものが並ぶように
なりました。客単価は数十円程、落ちましたが、客数がその分補充された
ように伸び、見切り1年後からは、前年比が伸びました。
見切り店もそれぞれで違うと思いますが、共通点も多いと思います。
客数が増えたと言う事は、加盟店側で、その分、魅力的な商品展開の
努力で、買い上げ点数の増加を目標にしたいですね、
あくまでも、定価の買い上げの数の増加を目標としています。
それがないと売り上げは後退して行きます。
商売人として、それは自分でも知恵をだして行くのが仕事ですよね。
たくさんの意識の高い方と巡り会ったお陰で、商売の知恵も
貰う事がこの1年以上できました。感謝、感謝です。

                アメミヤ(′∀`)