割と最近の話です。本部の上の方と、
私の地区のリクルートの方が2人で
来たいと連絡がありました。
何か、2人で説明したい事があるとの事、、?
内容はこうでした。今、本部が変わって来ている話。
新規の出店の時はFCやDM、リクルートと皆で検討会を
開いて決めているとの事、、、。
何か弊害はないか聞きましたら、新店予定の近くの
FCが既存店に影響があるので、反対し、保留になったり
している、との話。
今まではリクルートが独自で開発、その後、DM,FCに
決定の話が来る、システムが大幅に変ったとの事でした。
私が昨年の春頃、地区でもっと話し合って出店して欲しいと
御願いした事案、、。それが本当なら、それは喜ばしい事
です。ただ、今、ドミナントで確実に影響を受けて苦しむ店の
対策も同時にして欲しいですね。
理想ですが、今の既存店の1店1店の改善で売り上げを上げ
ていく事、アルバイトさんの待遇も良くなるように改善しやり
がいのある職場の見直し、負担の多い予約活動の見直しが
接客の向上にも繋がるのかも知れません。
お店の内容の充実の方がコストが要らないのではないでしょ
うか?次の世代が経営したくなるような、安心なお店作りに
重点を置く時代が来ているのではないでしょうか?
(オーナー募集費用も要らなくなりそうですね)
前は次の世代の為に酒屋からコンビニに替えた加盟店も
多いと思うのですが、コンビニは子供にはさせられない、
そんな声も聞きます。
個店に影響しないドミナントは同チェーンの加盟店同士も
円滑になります。本部社員に対する信頼感も増します。
早くそんな日が来て欲しいですね。

 *リクルート  
 お店の開店を任され、オーナー募集や不動産、地主さんとの
 契約、オープンまでは、このリクルートに加盟店はお世話に
 なる、本部の窓口のような存在で、一番関わる部門。
 開店してしまえば、殆ど関わらなくなります。
 出店数のノルマも多く、既存店のオーナーに恨まれやすい
 ポジション。ストレスの多い仕事と想像するが、転勤も多い。
                                       

アメミヤ(′∀`)