コンビニ問題の掲示板で知り合った

メンバーと、ネットで、顔を見ながら、

情報交換する事はとても、店の運営

に役立ちました。コンビニ問題の書

かれた本も、読み漁り、コンビニが

特殊会計である事を、初めて詳しく
理解できました。


10年前頃でしょうか?
担当のFC(本部社員*各店の経営アドバイザー叫び

から、オーナーさん、ネットで本部を悪く書いている

人がいるようですが、見たりしないようにして下さい。
書き込んだりすると、本部にも、解りますから、、、。
その頃、まだ、ノートパソコンは高くて、

持っていませんでしたので、??!!!?はてなマーク

ってな違和感のある忠告でした。

うちの店は平成15年、16年、同チェーンや競合店が
出てきまして、日販が20万程、落ち込みました。
それなりの発注、人件費で、何とか経営

していましたが廃棄だけは、年間売価で700万、

原価でも500万近く年間、捨て続けて、20年、、、。

こんな店は全国でもザラにあります。

私はこの事に非常に疑問がありましたが、
FCに聞いても、「コンビニはこれが普通です!どこも
そうですよ、オーナーさんとこは、まだまだ

少ない方ですよ」この、「どこでも」とか、「誰でも」、

とか、「みんな」とかの言葉に何故か私達は弱いのです。
疑問に感じても何故か又、しかたないな、

みんなそうなんだ、と、いつもの仕事を進める

毎日でしたね。

売り上げが良くても悪くても、20年近

く、年間700万円以上の食べ物を賞味

期限の何時間も前に下げ、捨てるの

にも有料のミとして食品を捨て

続けてきたのです。

捨てるより値引きをして売ったほうが良いのでは

ないですかはてなマークはてなマークはてなマーク

イトーヨーカ ○ ーでは値引きをして販売してい

るのにはてなマーク なぜ はてなマーク

オーナーが捨てることによって誰か得するのはてなマーク



切ないです・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                      


 アメミヤ(ノд・。) グスン