中小企業のビジネスに大きなメリットをもたらす
オンライン接客をテーマに
オンライン接客のメリットや導入のポイントなどをお伝えしていきます

 

ぜひ参考にしてみてください

 

 

 

オンライン接客とは自社のホームページや

 

 

ECサイトに来訪したお客様に対して

 

ビデオ通話やチャットといったツールを活用して

 

1対1のサポートを実施することです

 

 

お客様が企業の公式サイトを閲覧している中で

 

 

困った点わからない点などがあった場合に

 

企業側が公式サイトの中で

 

チャットやビデオ通話を通じてお客様をサポートしていきます

 

 

さらに近年ではai 技術の発達により

 

 

ユーザーの質問を分析し最適解を自動返答してくれるツールも一般化しています

 

 

こうしたオンライン接客ツールを導入することで

 

 

よくあるご質問などの一般的な回答とは違い
個々のユーザーのお困りごとに対してきめ細やかななサポートが可能となります

 

 

またリアルタイムにユーザーのニーズを把握することができます

 

 

 

その結果

 

オンライン接客は企業に4つのメリットをもたらせます

 

 

1つ目のメリットはお客様の信頼度向上です

 

 

 

 

お客様のサイトない行動に合わせてアクションを起こせるので

 

 

問い合わせに至らないお客様の疑問を解消することができ

 

信頼度のアップにつながります

 

 

またチャットでリアルタイムに回答できるので

 

お客様が困っているタイミングですぐに課題を解決することが可能になります

 

 

2つ目のメリットはお客様の離脱防止です

 

 

 

途中に適切な商品ページへの誘導を行うことで

 

お客様がサイトから離脱するのを防止することができます


 

 

さらに自動返答機能を活用することで

 

 

業務時間外に斎藤訪れたお客様にも対応が可能になります