中小企業のビジネスに大きなメリットをもたらす
オンライン接客をテーマに
オンライン接客のメリットや導入のポイントなどをお伝えしていきます
ぜひ参考にしてみてください
オンライン接客とは自社のホームページや
ECサイトに来訪したお客様に対して
ビデオ通話やチャットといったツールを活用して
1対1のサポートを実施することです
お客様が企業の公式サイトを閲覧している中で
困った点わからない点などがあった場合に
企業側が公式サイトの中で
チャットやビデオ通話を通じてお客様をサポートしていきます
さらに近年ではai 技術の発達により
ユーザーの質問を分析し最適解を自動返答してくれるツールも一般化しています
こうしたオンライン接客ツールを導入することで
よくあるご質問などの一般的な回答とは違い
個々のユーザーのお困りごとに対してきめ細やかななサポートが可能となります
またリアルタイムにユーザーのニーズを把握することができます
その結果
オンライン接客は企業に4つのメリットをもたらせます
1つ目のメリットはお客様の信頼度向上です
お客様のサイトない行動に合わせてアクションを起こせるので
問い合わせに至らないお客様の疑問を解消することができ
信頼度のアップにつながります
またチャットでリアルタイムに回答できるので
お客様が困っているタイミングですぐに課題を解決することが可能になります
2つ目のメリットはお客様の離脱防止です
途中に適切な商品ページへの誘導を行うことで
お客様がサイトから離脱するのを防止することができます
さらに自動返答機能を活用することで
業務時間外に斎藤訪れたお客様にも対応が可能になります