なぜ、ユーザーに合わせたおすすめが必要なのでしょうか?

 

いままでのサービスのあり方と比較してみましょう。

 

今と昔のサービスのあり方の違い

 

昔は作り手中心の

サービスが設計開発されていました。

 

提供する機能を中心に設計し

サービスや開発の管理のしやすさなど

作り手の都合を優先して設計されていました。

 

 

また一度開発したらその後は手を加えないことも多く

定期的な改修があったとしても非常にスパンの長いものでした。

 

 

 

今はユーザー中心に

サービス設計開発することが主流になってきています。

 

 

ユーザーの体験をしっかりと捉えて設計すること

 

たとえば情報を検索するためのサービスを設計する際には

いかに高速でヒットするかより

 

多くの場合、いかにその人のニーズに合ったコンテンツを集約して

分かりやすく表現するかということのほうが重視されます。

 

 

その際、当然ではありますが

第一に重視されるのはユーザーの使いやすさです。

 

 

まずは作って使ってもらいユーザーの反応見て

使いづらい部分は作り直すという

サイクルを高速で繰り返す開発手法が取られます。

 

 

このような開発をアジャイル開発と言います。

 

まとめ

今回は、データー活用によるレコメンド、

そして生活に沿った商品提供について書いていきました。

時代は、製品の作り手がリードするのではありません。

顧客一人ひとりのニーズと生活に合わせた商品提供が必要となってきたのです。

 

そして、それはデジタルトランスフォーメーションによって、

自動的に行うことができるようになりました。

 

次回はデータを活用した新サービスについて、詳しく迫っていきたいと思います。