なぜ、ユーザーに合わせたおすすめが必要なのでしょうか?
いままでのサービスのあり方と比較してみましょう。
今と昔のサービスのあり方の違い
昔は作り手中心の
サービスが設計開発されていました。
提供する機能を中心に設計し
サービスや開発の管理のしやすさなど
作り手の都合を優先して設計されていました。
また一度開発したらその後は手を加えないことも多く
定期的な改修があったとしても非常にスパンの長いものでした。
今はユーザー中心に
サービス設計開発することが主流になってきています。
ユーザーの体験をしっかりと捉えて設計すること
たとえば情報を検索するためのサービスを設計する際には
いかに高速でヒットするかより
多くの場合、いかにその人のニーズに合ったコンテンツを集約して
分かりやすく表現するかということのほうが重視されます。
その際、当然ではありますが
第一に重視されるのはユーザーの使いやすさです。
まずは作って使ってもらいユーザーの反応見て
使いづらい部分は作り直すという
サイクルを高速で繰り返す開発手法が取られます。
このような開発をアジャイル開発と言います。
まとめ
今回は、データー活用によるレコメンド、
そして生活に沿った商品提供について書いていきました。
時代は、製品の作り手がリードするのではありません。
顧客一人ひとりのニーズと生活に合わせた商品提供が必要となってきたのです。
そして、それはデジタルトランスフォーメーションによって、
自動的に行うことができるようになりました。
次回はデータを活用した新サービスについて、詳しく迫っていきたいと思います。