河津桜〜河津、稲取
昨年12月の鎌倉を書いている途中ですが、順番に書いていると、間に合わないので、先に少しだけ2月の事を書きますね。
河津桜を見に行きました。
写真は25日の夕方の川沿いの様子です。
こちらの写真は河津桜の原木です。
こちらは満開に近い感じに咲いていました!
綺麗でした![]()
近くで横から。
こちらは、稲取の文化公園の河津桜です。
稲取に先に行ったので、昼間の様子です。
稲取では今、雛のつるし飾り祭りを開催しています。3月31日までです。
文化公園の雛の館では見事なつるし雛をたくさんみる事が出来ました!
少し離れた場所にある素盞嗚神社では見事な118段ひな壇飾りを見る事が出来ました!
こちらは3月9日までの開催予定です。
晴れている時にしか飾らないので、明日、明後日あたりがちょうどよいかもしれません。
鎌倉へ その6 小町通り 2024年12月
英国アンティーク博物館を見学した後は、段葛を通って鎌倉駅の方へ歩いて行きました。
雪の下教会が見えました。
かなり前の事ですが、お友達と一緒にクリスマスミサに参加した事があります。
二の鳥居まで歩いて、そこから小町通りまで行き、
しばらく小町通りを散策しました。
こちらの屋台村鎌倉は以前は無かったような…
というか、立ち並ぶお店もだいぶ変わってきた気がします。
あっ!ポートランドは前からありましたね!
レストランコアンドルも入り口が変わっていました。
私が訪れたのはすごーく前の事だからしかたありませんね![]()
かなり遅くなりましたが、こちらでランチを、と思っていたのですが、残念ながら、準備中。
ビーフシチューを頂きたかったー![]()
気を取り直して、今度は以前から行きたかった喫茶イワタに行くことに。
前に行った時には、かなり混んでいたので断念したお店です。
こちらは小町小路。
雰囲気が良いです![]()
喫茶イワタに到着です![]()
つづく
鎌倉へ その5 英国アンティーク博物館 ④ 2024年12月
4階はヴィクトリアンルームと隈研吾さんの茶室があります。
隈研吾さんは英国アンティーク博物館の設計を手掛けました。
見事な調度品の数々!
こちらの蓄音機にはびっくり![]()
こちらは隈研吾さんのデザインの立礼式茶室です。
こちらの場所から鶴岡八幡宮が見えます。
そして、英国発祥のナショナルトラスト運動が守った鶴岡八幡宮裏の山も見えます。
ピアノも美しい![]()
こちらはエリザベス2世戴冠記念のゴブレットコイン入り。
ゴブレットと聞くと、ハリーポッターの炎のゴブレットを思い出します![]()
コイン入りなので、下の方をよく見ると、ありました!
写真では少し分かりにくいですが。
各階をかなり時間をかけてゆっくり見てまわりました。
見応えのある博物館でした![]()
鎌倉へ その4 英国アンティーク博物館 ③ 2024年12月
3階はシャーロック・ホームズの部屋の展示です![]()
ベーカー通りの表示に扉まで!
貴重な資料もありました。
こちらがホームズのお部屋の再現ルームですね!
奥のデスクにはあのお帽子のホームズがいましたよ![]()
先程の3階の入り口近くにあった資料の展示のところにはなんと、
コナンドイルの直筆の手紙もありました!
筆記体が美しいです。
こちらはベッドルームのようですね。
3階入り口近くの左側には階段の備え付けもありましたよ!上の階に行かれるわけではないですが、アンティークの階段そのものを展示して、当時の雰囲気を再現していました。
本棚にもアンティークな装丁の本がたくさん!
光の関係でちょっと分かりにくいですが、アンティークドレス👗も!
こちらは木馬ですね。
昔の自転車も飾られていましたよ!![]()
乗り心地はどんな感じなのかしら?
一度乗ってみたい気もします![]()
つづく




















































