御土居
カムカムエヴリバディをいつも楽しみに見ていますが、京都の、特に私がよく行く場所が出てくるので余計に嬉しく、京都に行きたい気持ちが膨らんできます![]()
昨年の11月から12月にかけて京都を訪れたの事を昨年ブログに書きましたが、その時に書き忘れた事があるので今日はその時の事を書きたいと思います。
鷹峯の光悦寺と常照寺に紅葉を見に出かけましたが、向かう坂の途中で史跡 御土居をみかけました。
御土居は写真のように柵で囲まれていました。
中を見る事が出来ないのねーと主人と話していた時、遠目に数人の方が御土居の上を歩いているのが見えました!
えっ、中に入れるの?と思って柵のところを色々見てみたのですが、柵には扉があるのですが、鍵がかかっていて入れません。
御土居の管理の方かしらなんてしばらく思って見ていたら、ちょうどこちらの方へ歩いて来て、扉から出てこられたではありませんか!
年配の方達で服装も観光客の感じでしたので、どうしたら中に入れるのですか?と聞いてみたら、道路の反対側にある和菓子屋さんで扉の鍵を借りて見学出来ると教えてくださいました。
それで、先に光悦寺と常照寺に行ってから帰りに寄って見学する事にしました。
光悦寺、常照寺からの帰り道、反対側にある和菓子屋さんで鍵をお借りしていよいよ中へ![]()
御土居の上を歩けるなんて、嬉しくてウキウキしていました![]()
まずは下の方から眺めています。
紅葉も綺麗ですね🍁
入って来た柵の方を眺めています。
右側に御土居。
御土居を向いて。
こちらから御土居の上へ。
上に登って。
歩いています![]()
向こうに見える山は鷹峯でしょうか。
下へ降りて来て左側の方から御土居を眺めているところ。
この左側を奥に向かって歩いて行きますと、
枝垂れ桜がよく見えます。
和菓子屋さんのご主人が、かなりお歳のおじいちゃまでしたが、紅葉が美しい事と、この枝垂れ桜がある事を教えてくださいました![]()
春には美しい姿を見せてくれる事でしょう![]()
思いがけず見学が出来て本当に良かったです![]()
”京都・岐阜への旅 上七軒盆踊り 8月”
チョコパイ あまおう苺
かなり前の事ですが、1人でお買い物に行っていた主人が買ってきたお菓子は、チョコパイ あまおう苺のパーティーパックです![]()
主人はチョコパイが好きです。
チョコパイを開けていた主人、なんで12個入りでないのだろうと不思議そうに言いました。
というのも、マスが6つに区切られているので、1マスに2つ入れれば、12個入るはず、とふと思ったようです。
でも、3マスに2個ずつ、あとの3マスには1個ずつで全部で9個入り。
私も同じように感じでいました。
同じように思う方々がやはりいたようで、ネットでも疑問が上がっていたみたいです。
ロッテから説明があったようで、大袋パックの商品は均一価格でお店で販売される事が多く、12個入りだと値段が高くなってしまい、価格帯が違うと販売しづらくなってしまう可能性があるからだそうです。
やはり皆が買いやすい値段設定があるのですね。
美味しく頂きました![]()
この時はコーヒーをブラックで。
マグカップは、ずっと前に行ったラスベガスのお土産マグカップです![]()
バラの冬剪定
1月の事ですが、バラの冬剪定をしました。
まずこちらはジークフリート。
鉢植えバラの冬剪定は初めてで、果たしてこの場所で良いのかどうか分かりませんが
剪定してみました。
そして、ウェディングベルズ。
左側にあるのはディスタントドラムスです。
ディスタントドラムス。
そしてティアーモ![]()
地植えしてある我が家の「最初のバラ」は、昨年主人が初めて冬場にかなり切った事があります。
その時、主人は冬剪定の事はよく知らず、伸びたから思いきって切ってみたそうです。
そうしたら春になってより元気にたくさん咲いたのでびっくりしたようです。
やはり、剪定は大事ですね。
こうして、地植えのバラの剪定はあまり気にした事がなかったのですが、今回は鉢植えのバラという事もありトライしてみました。
他には、地植えにした昨年の新苗、プリンセスミチコやパーマネントウェーブなども剪定しました。
その他、地植えのつるバラ達、ケルナーフローラ、アミロマンティカ、ピエールドゥロンサールなども細い枝などを剪定してみました。
つるバラの方はどのくらい切って良いのか分からず、ちょっと躊躇しながらでしたけれど![]()
それぞれのバラ達が春になってどのように咲いてくれるか今から楽しいです![]()




























