2022年10月、金沢から京都へ 岐阜、富山への旅のあとに。
富山県砺波市のチューリップ四季彩館から向かった先は石川県金沢市です。
本来ならば金沢も滞在して観光したかったのですが、時間の関係で金沢駅周辺だけ巡ってみました。
金沢は5年くらい前にも訪れたことがあり、金沢駅や兼六園、金沢城公園、ひがし茶屋街などを巡りました。
以前来た時にも感動した金沢駅の鼓門❣️
やはり何度見ても素敵な門ですね。
駅入り口までのもてなしドームもいいですね!
この日雨が降ってきたので、ありがたかったです。
ところ変わって京都です。
京都府立植物園あたりの賀茂川の様子。
鴨川、賀茂川沿いの中でも好きなエリアはこのあたりです。
あまり人もいなくてのんびりお散歩できます。
10月だったのでまだ紅葉には早い時期。
先に11月下旬から12月上旬に京都に行った時の事を書いたので、こちらの方が後になってしまいましたが😅
白鷺!
ここではよく見かけますが、いつも見かけるとつい写真を撮ってしまいます![]()
京都では数日しか滞在しませんでしたが、夕暮れ時、少し巡ってみました。
やはり渡月橋❣️
まだ紅葉の時期ではなく、しかも平日だったので人もあまり多くありませんでした。
夕暮れ時だったからかもしれませんが。
天龍寺もすでに静かな雰囲気。
岐阜、富山への旅〜お土産
チューリップ四季彩館でチューリップの球根をお土産に買いました。
富山県に来たら必ず買って帰りたいと思っていたチューリップの球根![]()
![]()
チューリップ四季彩館には何種類かのお品がありましたが、選んだのはまさにチューリップ🌷という感じの形の物を![]()
パッケージの 春さいた も気に入りましたしね![]()
箱には6種類のチューリップ🌷
まずは富山生まれの生まれの とやまレッド❣️
こちらも富山生まれの 黄小町![]()
こちらはミスティックファンアイク![]()
青みがかったピンク色、楽しみ![]()
フェーバス 白いチューリップは清楚な佇まい![]()
オレンジファンアイク🧡
より元気になりそうな![]()
そしてこちらはプリンスクラウス
どんな感じでグラデーションが広がるのかしら![]()
すでに球根は植え付けてあるので春が待ち遠しいです![]()
![]()
岐阜、富山への旅〜チューリップ四季彩館 2
チューリップ四季彩館、さらに奥に進むとUnder
Farmというコーナーがありました。
美しい花を咲かせるには土の中の球根が大切との事で、こちらではチューリップが一年中咲くためのヒミツや伝来の歴史などが紹介されていました。
冷凍庫に入っている球根
や
冷蔵庫に入っている球根![]()
イズニックタイルに描かれているチューリップ🌷
こちらのタイルも美しいですね❣️
このタイルは愛・地球博のトルコパビリオンに展示されていたタイルで砺波市に寄贈されたものだそうです。
チューリップのルーツの紹介。
イラスト入りで分かりやすいです。
一部ですが撮りました。
日本でのチューリップの歴史。
日本のチューリップ球根栽培を支える砺波市
そして、こちらの問いには私も、そういえば、何かしらって思ってしまいましたよ。
見学した後はカフェでソフトクリームを。
この時はソフトクリーム付きの入場券を購入しました![]()
![]()
選んだのはチューリップソフトクリーム。
可愛らしいピンク色![]()
チューリップ四季彩館から外へ出て、大きな風車があるのに気がつきました。
オランダ製の風車です。
右側の構造図。
中の仕組みが興味深いですね。
後ろ側に回って。
中は見えませんが、図を思い浮かべていました![]()
後ろに見える建物がチューリップ四季彩館です。
楽しかった富山県の旅も終わりに近づいてきました。
この後は石川県金沢市を経由して京都に向かいました。














































