妙心寺 退蔵院の紅葉
仁和寺を訪れた後に,どこへ行こうかと考えて思いいたったのは、妙心寺の退蔵院です。
いつもの急に決定するNancy流です![]()
仁和寺から比較的近いという事も決定理由です。
妙心寺に着いたときには、すでに午後3時半くらいでした。
運良く妙心寺の近くにある退蔵院専用の駐車場に駐車することが出来ました。
退蔵院は妙心寺のなかでも好きな塔頭で、何度か訪れた事があります。
時間がすでに遅かったのですが、外国の方が多くいらしていました。
こちらを通って方丈(本堂)の方へ。
見上げるもみじの美しいこと!
こちらは狩野元信のお庭。
方丈から紅しだれ桜で有名なお庭の方へ歩いていきます。
こちらのもみじも美しく,みなさん写真を撮っていました。
お庭に入ります。
春になると、美しい紅しだれ桜がこの門の向こうに現れます。
お花が咲いていない枝も、その枝ぶりは見事です。
しだれ桜の枝の向こうに見える紅葉の風情が素敵!
この門のところに立って右側を見たところ。
先程のもみじが!
門から入って陰陽の庭を通り、香香苑の方へ
香香苑の眺め。
この位置からの紅葉の見頃は幾分過ぎているような雰囲気ですが、
やはりこちらからの眺めはとても好きです。
ちょうど、外国の方が小さいお子さんと一緒に、石の橋の上で長いこと鯉を眺めていました。
水琴窟。
美しいもみじを探して。
方丈内に貼ってあったポスターです。
もう少し時期が早かったらこういう景色だったかしら。
でもこの時に見た景色も静かな落ち着いた雰囲気で、とても良かったです。
時間がすでに遅かったので,多分無理だろうとは思いましたが、特別拝観の塔頭,大法院へ向かいました。
下の写真はその向かう途中だったと思うのですが、はっきりとどの場所だったかは忘れてしまいました![]()
もしまた行く機会があれば、確認したいです。
紅葉のグラデーションが綺麗🍁
大法院は、この時期特別拝観をしていて露路庭園の紅葉がとても美しいとのこと。
結局、拝観時間には待ち合いませんでしたので、またの機会を楽しみに…
かなり前ですが、妙心寺法堂の雲龍図を拝見したことがあります。
狩野探幽による雲龍図、好きな龍図です![]()
だいぶ日も落ちてきました。
妙心寺三門です。
京都の紅葉,まだまだ続きます🍁
仁和寺 3
かなり日にちが経ってしまいましたが、京都仁和寺の続きです。12月始め頃です。
上の写真は仁和寺御所の中の庭園です。
少し横からの眺めです。
どの方向から見ても美しいですね。
以前訪れた時にもブログに書いたと思いますが、渡り廊下で結ばれている回廊がとても素敵です。
こちらのお部屋は前回訪れた時にもその美しさに感動でしたが、やはり何度も拝見しても心打たれます。
そして、竜王戦のパネルや
お写真など,貴重な品々の展示!
主人は長いこと拝見していました![]()
横からも。
名宝展のあと、五重塔の方へ。
この付近の紅葉は少し見頃を過ぎてしまっている雰囲気でしたが、
さらに歩いて金堂近くのこちらからの眺めは美しかった❣️
歩いてきた方向を眺めています。
金堂。
そして、金堂横のこちらの紅葉の美しかったこと!
先程の美しい紅葉を金堂の外廊下から眺めています。
金堂内は写真撮影は禁止でしたが、外を撮るのは大丈夫でした。
金堂では、本堂の拝観と、さらに、本堂の裏側にある裏堂に描かれた五大明王の壁画を拝見出来る特別拝観が開催されていました。
知らないで仁和寺に行ったのですが、運よく拝見する事が出来て本当に良かったです!
五大明王の壁画はとても迫力があり,生き生きとして素晴らしかったです!
しかも、説明してくださったお寺の方のお話がとても分かりやすくて、時には皆さん笑いも溢れるような感じで、楽しく,かつとても為になりました。
御真言の説明もありがたかったです。
帰り際、仁和寺の内側から二王門を眺めて。
何度訪れても,その都度新たな発見がありますね。































































