もの道(ものどう)とは何か。物を愛し、物を長持ちさせ、素晴らしい物は他人にも伝えることを言います。

 

家にいる人、街にいる人は周りを見渡して見てください、目に入るものは植物以外の全てが人によって発明され作られた物です。「便利にしてあげたい」「いい物を安く」「安全な生活を作ってあげたい」などなど、人々は優秀な人の愛情で囲まれて生きているのです。それを感謝しないなどおかしいと思いませんか?日本人の精神は「すべてのものに神は宿る」です、愛情を注いで作られた物に神が宿っているのは火を見るよりも明らかなのです。さあ今日からあなたも物を意識し、感謝し、粗末にしない生活を目指しましょう。

 

しかし残念なことに、「すぐ壊れるように作って売りまくろう」こんなバチ当たりな業者もいます。最近はユーザー評価が投稿できるサイトが増え、それも減りつつあります。

 

逆に買いかたを知らずに「クソッタレ死ね!」とゴミ箱に投げ捨てることも多かったりします。ムカついたからと壁にゲーム機をブン投げて壊すとかも不届き者の所業です。例えばボールペンの替え芯。ネットで安易にまとめ買いするのは楽だけど、店で買うよりインク詰まりしやすいです。通販業者は大量に仕入れるので、水性インクやジェルはインクが製造されて時間が経つと固まりやすかったりします。物が壊れたらすぐ当たり散らすのではなく、「なぜそうなった?」を考えるのも「もの道」なのです。つまりボールペンの替え芯は「個人はまとめ買いしない、次に使う分だけ文具店で買う」のが良いのだと、正解を導き出すのです。「●国の製品は買わないようにしよう」「スマホは落としても壊れないようカバーを付けよう」「電気コンセントや充電ケーブルは断線しないよう頭部を持って抜き差ししよう」こういう意識で「物の突然死」という悲しい事件を減らして行くのも「もの道」だと思います。というわけでこれまでも色々紹介して来ましたが、改めて「もの道」という独立ジャンルとして紹介して行きたいと思います。とゆうことで改訂初回はバックナンバーから。(価格は現在のものです)

 

「木屋 爪切り 黒(小サイズ)」1100円

最高の切れ味、安全性、耐久性はこれだと確信しています。ステンレス鋼を使わず、爪切りに合った合金なのか切る感触・切れ味が只物ではなく。小さいけど手足共に快適に使えるから旅行にも海外から来た友人へのプレゼントにも最適、僕は4回購入しました。この感触と切れ味を知ってしまうと他の物は使えなくなる銘品だと思います。

 

「Gillette ジレット プログライド」替え刃1つ付属で1531円

髭剃りは何年も前に充電式→電池式→手剃りと替えました。理由は充電式は突然の故障や電力切れに泣かされる、電池式にして予備電池キープしても手入れはやはり面倒、外刃・内刃の交換などランニングコストは充電式と同じく高い、友達に言われて手剃りを買ってみたら、切れ味の凄さに感動でした。ちなみに掃除を歯ブラシですると、替え刃は半年持ちます。

なんだかんだで今現在5本使用、週5日仕事だからまとめて手入れできるからです。Shick製品も買って使用してるけどブラッシング掃除がやや面倒です、向こう側が見えないのでちゃんと洗えたかが分からず。剃り味はどれも素晴らしいので、購入時は刃の向こうが見えるかどうかで決めると良いと思います。そうそう注意点がひとつ、替え刃の互換品は買わない方がいいみたい。安いけど剃り味が酷いと不評です。

 

こういう感じで物だけの特集を組んで行こうと思います♪おしまい