溝口あゆかさんの空と色のセミナーに申し込みしました。


溝口さんがロンドンでのボランティアセラピスト時代に、アルコール依存症のクライアントと向き合う中で編み出したインテグレイテッド心理学。


そのインテグレイテッド心理学の基本的な価値観となるのが、非二元性。


つまり、般若心経でいう「色即是空」「空即是色」


色(身の回りにある物や世界、肉体)は空(実体のない物)であり。逆もまた然り。


『目の前にある物も世界も、要素を分解していくと

視覚・触覚・聴覚・嗅覚・味覚に入力された刺激であり、それらを脳が結びつけて世界を認識している。

脳が結びつけなければそれらは認識できず、肉体だって自我だって認識される側である。それならば本質の自分って、ただただそれらを認識する意識でしかないよね。』

みたいな考え方。

(だいぶ乱暴なまとめ方)(間違ってたらすみません)


今回はここの基礎的な考え方の部分の勉強になるのかな。


トラウマや所謂生きづらさを持ちつつ、スピリチュアルに感心もあるものの「より今の心の状態を楽にするにはどうしたら良いのか?」と考えていた自分には、心理学と非二元性が融合したインテグレイテッド心理学はとても魅力的です。


もっと自分自身を楽にしたいし楽になりたい!楽しい事したい!日常のあれこれに心を揺らされたくない!のでとても楽しみです。


今年のインテグレイテッド心理学も受講します。

来年は気づきの問いかけ講座かな。