「理想のお客様を明確にする」
というのは
私の無料pdfテキスト
(こちらから受け取れます⇒ ★)でも
お伝えしていますが、
個別コンサルセッションの場合、
必ず最初に
掘り下げていくポイントです。
おはようございます。
値引き・あいみつとサヨウナラしたい
社長・経営者のための
想いと仕事をつなげる
共感プロモーション戦略
エンパシープロモーションの
後藤洋子です。
最近、エンパシープロモーションの
プログラムをスタートされたKさんも、
初回のご相談の際、
「理想のお客様を明確にする」
というのを行いました。
そして
「そのお客様に提供したいのは
こんなことですね」
という確認をして、盛り上がりました。
ですが、数日後には
「やっぱりワクワクしない」
とのこと。
そこで
「もう一度考えてみてください」と
宿題にして
やり直してみてもらったのです。
次のセッションの時に
お聞きすると、
中々自分では
絞り込めなかったとのことなので、
改めて一緒に掘り下げていきました。
すると今度は、
Kさんが
日ごろお客様に
どういう言葉を投げかけているか?
ベースとして
大切にしているのは何か?
よりKさんの本質が
浮き彫りになってきたのです。
ここで大切なのは
一度
「明確にしてみた」
「決めてみた」
ということです。
決めてみたからこそ、
違っていた場合の
「違和感」
「しっくりこない感覚」
も出てきたのですね。
なので最初から100%の
答えを出そうとせず、
今のベストをまずは探り、
いったん決めてみることです。
Kさんの場合も、
初回とは
理想のお客様像も
お客様の悩みも
変わってしまいましたが、
それでも初回の時の
「要素」は残っており、
それが
「よりハッキリわかった」
別の言い方では
「どの要素を自分が
より大切にしたいかがわかった」
とも言えるでしょう。
そして
「理想のお客様を明確にしていく」過程では
「誰のどんな悩みを解決するか」も合わせてみていくので、
自然と、
理想のお客様に提供する
「商品やサービス」も
絞れていくのですね。
あなたの理想のお客様を明確にすることから、
ビジネス全体をすっきり整理させ、
より研ぎ澄まされた商品やサービスを
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