coneconのブログ

coneconのブログ

日記のような内容を書いています

Amebaでブログを始めよう!

このところMacBook Pro 2016が気になっていて、「Mac信者は新型MacBookProが本当にお買い得だと思っているらしい。」なんて記事を見て面白そうだったのでコメントしてみることにしました。

 

個人的にはMacBook Proがお得とは全然思いません。30万円もするノートパソコンなんて昨今では中々見ませんね。

ただ、記事中にある「オーバースペック」のキーワードには個人的にちゃんと理由があるというところを紹介しておきたくなりました。

 

メモリ16GBなんて何に使うんだと書かれてますが、MacユーザーにとってMacだけ触っていれば良いライトユーザーはともかく、Windowsを使う必要は少なからずあります。

私の場合は開発をしたり、Windows版しかないアプリを使って利する場合にParallelsという仮想ソフトを使ってWindowsを動作させます。

快適にMacとWindowsを動作させるには相互に8GBずつ割り当てるのは至ってまっとうな選択肢です。個人的に最低限16GBメモリは必要です。

 

HDD1TBなんて必要ないと書かれてますが、既に私のMacは1TBのSSDに換装して使っておりますが(MacBookPro 2012)、512GBでは足りません。

iTunes、iMovie(の編集中素材)、デジタル一眼レフ写真(の1次置き場)、開発リソース(XCodeやソースコード、リソース)、アプリ群(例えばAdobe CSやMS-Officeなど)、といった枚挙にいとまのないデータ領域が必要なのです。

逆に個人的にはカスタマイズで選択出来る2TBは必要ないと思っています。(今まで注意さえしていれば1TBで足りなくなる事は無いのと、2TBとなるとバックアップ領域に困るので安易に選択するべきではないという考え)

 

GPUについてはBootCampにてWindows起動して昨今の3Dゲームを楽しみたいのであればできるだけ良い物を選びたいものです。

 

こうした要望に応えられるスペックはほとんどありません。

MacBook Proはそういった意味で非常に魅力的です(ただ、コストパフォーマンスが良いとは思いません)。

私の家は狭いので、広い家の人は良いのでしょうがPC/Macは解析用の水冷PC以外は全てノートパソコンです。

ノートパソコンは持ち運ぶためではなくて、場所を取らないという理由で選択しています。ですから、持ち運び用は13インチ。自宅作業用は15インチで外に持ち運ぶことなんてしません。2kg近いものを外に持ち出すなんてナンセンスです。(その前提が不自然)

 

15インチが必要なのはスペックもさることながら、コンテンツや開発を存分に遂行するには最低限その程度の作業領域がないとストレスが半端ないためです。できれば17インチが欲しいくらいです。

 

ということで、MacBook Proはイチオシです。

ただ、購入するのであればMacBook Pro2012以前の中古を10万円以下で購入してSSDに自分で換装することをお勧めします。

3Dゲームは画質など落ちますが、開発、各種ツール、データ取り回しなどもストレスなく遂行できます。

お金があるのであれば最新型は魅力ですね。