あたしとバンコクとリトミックと -4ページ目

あたしとバンコクとリトミックと

バンコク在住5年目。

歌う事、踊る事が大好き。

そして自身の出産を経て出産、育児の魅力にとりつかれ
※ベビーセラピスト、※リトミックのインストラクターとして細々と活動しています。

※アプリケアカレッジ認定


充実した30代を送るぞー!オー!!



このブログを読んでくださってる方の中には
応援してくれていた方がいらっしゃるかもしれないので改めてここでご報告をさせてください。

幼稚園コンサートを中心として
ボランティア活動を行なってきた私たちエレクトーンと歌の音楽ユニットFUN FUN FACTORY。
先日無事

ガーベラ全ての活動を終了しましたガーベラ


第一回の活動は2017年7月1日の
メロディー幼稚園ファミリーコンサート。



たくさんのお客さんが集まってくれて、ノリノリなお子さんを見つめるお父さんお母さんの温かな表情や、それを喜ぶ先生方。

出演者でありながら、愛に溢れたあの空間に心から感動したのを今でも覚えています。


そこからはたくさんの幼稚園や子供向け団体、育児支援団体などでコンサート活動を提供させていただいてきました。


一番思い出深いのはなんといっても
企画立案からチケット販売、広報、会場手配、設営、出演まで全てを自主製作した
2017年のクリスマスファミリーコンサート🎄



私たちの音楽を聴きに200名を超えるファミリーが来てくださったことは一生忘れる事のできないかけがえのない思い出です。

このファミリーコンサートの協賛企業を募るため
WISEさんにご協力いただいた事も。


このファミリーコンサート後は相方の三人目の産休を挟み、また2018年から活動を再開します。



すくすく会ではタイよしもと住みます芸人の
はなずみさん、Tの極みさんに出演していただくステージを構成させてもらったことも。これはかなりいい勉強、経験になりました。




たくさんの子供達から愛とか夢とかそういう美しくてキラキラしたものをたくさんたくさん、抱えきれないくらいたくさん頂きました。


そして先週3月10日
お世話になったみなさんを招待して(人数に限りがあり、お断りしてしまった皆さん、お誘いできなかったみなさんごめんなさい!)
一般向けのラストステージを行いました。






FUN FUN FACTORYのコンテンツに始まり、
ゲストコラボがあったり、普段は歌ったり弾いたりばかりの私たちが見せるガチヒップホップダンスのステージがあったりと
好きな人を招いて、好きな人と一緒に好きな事を好きなだけする!というわがままな空間を実現させていただきました。

ChitoseさんKyonkyonさんありがとうございました。


150人もの皆さんにお集まりいただき涙!


しかしその達成感の余韻を味わう間も無く
翌週には2件の幼稚園コンサート活動!!


14日は念願の
自分の息子がいる幼稚園での開催。
家で練習してると嫉妬からか必ず邪魔してくる息子は、幼稚園では別人の様におりこうさん。自分のお友達の前で歌い踊る母を観て彼はどの様に感じていたのでしょうか、、、


15日は全ての活動の締めくくり。
キラキラキッズ幼稚園でのコンサート。


コンサート開催回数最多のキラキラキッズ幼稚園では
子供達もみんな私たちFUN FUN FACTORYの事をしっかり覚えててくれて、姿を見かければ
まいちゃん!あゆちゃん!と声をかけてくれるほど。

そんな特別思い入れの強いみんなの前で
最後の活動を終えられるのは光栄の一言でした。



最後の一曲は
2020年応援ソングのパプリカ。

前向きだけどノスタルジックで温かくて、
私たちの大好きな曲。
大好きな人に送りたい曲。
それをみんなと一緒に歌って踊って笑顔で活動を終えることが出来ました。


たった一年半程の活動ではありましたが

FUN(英語で楽しいという意味)
FUN(タイ語で夢という意味)
FACTORY (それらを創る私たちが工場)

私たちは自分達なりにユニット名が示す活動を
して来れたと胸を張って言えます。

そこにはたくさんの人のサポートとご縁がありました。様々な人が行き交うこのバンコクという地で私たち二人が出会えた事、そんな二人に活動の場を与えてくださった皆さん、私たちの音楽に一生懸命耳を傾けてくださった先生やお父さんお母さん子供達、たくさんの笑顔やハイタッチをくれた子供達。

全てに心から感謝致します。

私みたいな何者でもない人間が
この活動を通して少しでもみんなの心になにかを届けられたんだとしたら
自分が自分である事を嬉しく思えます。


そんな気持ちにさせていただいたこの活動は
私の人生の宝物です。




エレクトーンのあゆちゃんは今月末に
私も6月に日本に本帰国しますが
私は今後も舞台制作関係、もしくは幼児教育に携わる仕事を続けたいと思っていますし、あゆちゃんもエレクトーンニストとして活躍を続けるでしょう。

いつか私と相方がおばあちゃんになった時
またどこかでFUN FUN FACTORYとして
楽しい夢の空間を創れたら。


そんな新たな夢を抱きつつ
この活動に幕を下ろしたいと思います。




ありがとうございました!流れ星