「ファンが集まる!コンセプトの作り方」
成功の秘密をヒントに、
失敗の理由をマナビに!
研究員の 北村ひとし ですっ ( ̄^ ̄)ゞ
9月18日(日)の
「がっちりマンデー」
見られましたかーっ?
番組を拝見していて、当ブログ的に
参考になることがありましたので
シェアさせてもらいますー★
それは、この事業についてでした。
KitchHike(キッチハイク)
Webサイト:https://kitchhike.com/
そのコンセプトは…
みんなでご飯を食べよう
- 食でつながる地域コミュニティサイト -
だそうです!
でも、ですね。
実は、このコンセプトの前は…
一般の家庭に、旅行者がおジャマしてご飯を食べる
というものだったそうです。
…
……
面白いコンセプトではありますが、
これだとぶっちゃけ 分母 が、
小さ過ぎませんか?
ということで、
ここで重要になることは…
軌道修正
ということを学ぶ点にあります。
■ポイント
・WHO(誰に)旅行者 → 一般ユーザー
・WHAT(何を)ご飯 → ご飯会
・HOW(どのように)一般家庭 → 主催者+みんなで
↓
■コンセプト
みんなでご飯を食べよう
これで数段階 分母 が大きくなりましたネ◎
+++
あくまで お客さま目線 で
お客さまの欲しい価値の提供を
目指さなければならないという 教訓 ですね★
今回も、ムリヤリこじつけるわけではありませんが、
なにを置いても大事なのは…
お客さまのココロの内を汲み取る
ということなんですねー★
参考になる部分があれば、嬉しいですーっ
(^w^)v