昨日9日(土)愛媛県下の養護教諭(保健室の先生ね)の
勉強会サークル「人間と性”教育研究協議会(性教協)えひめサークル」で
『愛媛県下におけるゲイ向けHIV予防CBOの活動』
(ゲイ/MSM・世界日本愛媛のHIV/AIDS)
と題して講演をさせて頂きました。
参加者は養護教諭、松山市内の保健師さん、愛媛県県議など21人。
(先生に先生しなきゃいけないのってキツいね・・・)
13時からの講演予定だったので早めに行って12時半にL.s.Eメンバーと会場着。
講演の準備をしてたらやっぱりパワーポイントのデータがver.が違うので文字はズレズレ、
アニメーションも動かなかったり(汗) 慌てて簡単に直して、昼飯がまだだったからオニギリ貪ってたら・・・
・・・ナントっ!!!
サンフランシスコにいるはずの直樹さん(鬼塚直樹さん)が
ひょっこり現れて・・・「ぎゃ~~~~~」って感じ。
直樹さんはUCSF・CAPS(カリフォルニア大学サンフランシスコ校エイズ予防センター)の研修員。
先のサンフランシスコ研修の時の先生のお一人です。
何も連絡をもらってなかったので「なんで?なんで?」って感じで軽くパニックでした。仕事で日本に来ていて前日は大阪に居て、日程があいたので大阪からJRで駆けつけてくれたとの事。わお!WAO!わおぉ!
講演に力強い応援をもらった感じで凄く心強かったです。
講演自体も皆さん各現場の第一線で活躍されている方とあって、
積極的に質問もあって一方的な講演発表にならず良かったと思います。
内容としては
・L.s.Eの活動について
・ゲイ男性の生育歴をデータと体験談から
・世界日本愛媛のHIV/AIDSとサンフランシスコの研修について
二節目のゲイ男性の体験談はゲイの人権などの活動をしている
レインボープライド愛媛のエディさんに話してもらいました。
(blog:http://blogs.yahoo.co.jp/deep8822
)
養護教諭の先生達の現場の声や保健師さんのHIV抗体検査をもっと拡充したいけど様々な問題で難しいなどなど。自分達も改めて皆さんから教わることが多かったです。で講演中に提案した保健所との新たな協働の話もすんなり動き出しそうな感じです。この繋がりはこれからも活かしてお互いに勉強していけたらなって思っています。
夜は打ち上げって事で自分、teru君、直樹さん、エディさんに養護教諭の先生二人で会食。
楽しく食事してきました。
それにしても今回は人の「縁」にすごく感謝でした。
お忙しいにもかかわらず松山まで足を伸ばして頂き、
自分のつたない講演をサポートしてくれた直樹さんには大感謝です。
突然現れる憎い演出に泣きそーやったし(笑)
ありがとうございました!m(_ _)m
自分の講演の補助をしてくれたteru君、体験を語ってくれたエディさんお疲れ様でしたぁ。
またどっかでするゾン!
HaaTえひめ さとしぃ
~愛媛のゲイ向け性感染症予防啓発グループ~
HaaTえひめ(旧L.s.E)
[ホームページ:http://www.haat-ehime.com/ ]
[メールアドレス:haat-ehime@hotmail.co.jp]

