【HaaTえひめ】CONBOY活動にっき

愛媛の中高生ゲイ/バイ男子のためのコミュニティイベント
『+TALK10(プラス・トーク・テン)』の第17回目の開催日時が決まりました。

「+TALK10(プラス・トーク・テン)は、10代(13~19歳までが対象)のゲイ/バイ男子を対象とした、「場所」「集まり」です。堅苦しい勉強会っぽいものではありません。

同年代の同じ性的指向(セクシュアリティ)の仲間が集まり話をしたり繋がりを作っていく、そんなコミュニティイベントです。

スタッフ以外の参加者はすべて10代です。
みんなのプライバシーはもちろん守ります!
安心して参加してください!

★参加資格は・・・
現役中学生から高校生のゲイ・バイの人限定です!
(13~19歳なら学生やフリーター、社会人でも参加可能です)

★開催日時(2012年1月も開催!!)
1月22日(日)
13時~16時(3時間)
(集合12:40~、開始13:00~)
※随時、参加者募集中!お気軽にご連絡ください。

★開催内容

たこ焼き作り

2月のシンポジウムについて

★開催場所
ゲイカフェ「FLOCK CAFE -フロックカフェ-」
(松山市二番町2-6-5 石川ビル3F)


★参加費
ひとり300円(飲み物・お菓子代)

※今年度は参加費は必要ないです。

★定員
当初は5~6名程度
※はじめての人でも参加しやすいように少人数です
※参加者は中学・高校・専門学校・大学生・社会人(13~19歳まで対象)のみで成人の参加者はいません

★参加方法
事前にメールでの参加予約が必要です


申し込みは、こちらから♪
(携帯電話からは上記メールアドレスの受信設定をしておいてください)

「緊張するけど・・・行きたいなぁ。」
「一人で行っても大丈夫かなぁ?」
「もっと詳しく知りたいな。」
なんて思ったら気軽にメールで連絡ください。

haat-ehime★hotmail.co.jp
(★を@に変更してください)
(携帯電話からは上記メールアドレスの受信設定をしておいてください)


【HaaTえひめ】CONBOY活動にっき

          (↑画像をクリックすると案内チラシがPDFでダウンロードできます)


2012年2月26日(日)にHaaTえひめ主催で市民公開のシンポジウムをはじめて開催させていただきます。

主なテーマは日本国内でも対策が遅れがちな10代のHIV感染の課題、その中でも特にゲイ・バイセクシュアル男子の抱えている問題に焦点をあてています。

シンポジウムは大きわけて“講座”と“トークセッション”の2つにわかれています。

“講座”では

★ゲイ男性の生育歴とHIV感染リスク行動

 (日高康晴先生:宝塚大学看護学部准教授)

★SHIPにおける性的マイノリティのティーンエージャーの健康支援

 (星野慎二先生:かながわレインボーセンター SHIPセンター長/横浜Curiseネットワーク代表)

“トークセッション”では

★学校のなかの性的マイノリティ ~当事者・研究者・予防/支援者の視点から~

と題してそれぞれの立場から10代のHIV感染の課題などについてセッションをします。


地方ではなかなか無い内容のシンポジウムとなっていますので、教育・保健医療・福祉・メンタルヘルスなどの従事者の方や学生さんをはじめ広く皆さんに参加いただきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。


-------------------------

■イベントの名称
第1回HaaTえひめ市民公開シンポジウム
『ティーンエージャーのHIV感染の課題 ~学校のなかの性的マイノリティ~』


■開催日時
2012年2月26日(日)
13:30~16:40


■場所
コムズ 5F 大会議室(松山市男女共同参画センター)
松山市三番町6-4-20
http://www.coms.or.jp/


■定員144人(先着順)


■内容紹介
日本におけるHIV新規感染者の約70%が男性と性交渉のある男性と報告されている。
厚生労働省エイズ対策研究事業のゲイ/バイ男性を対象におこなわれたインターネットを使った調査では
6000人の協力者から回答が得られ、ゲイ男性の思春期で抱えるさまざまな問題が、
メンタルヘルスとセクシュアルヘルス(性的健康)に与える影響が大きいことがわかっている。
本シンポジウムでは性的マイノリティのティーンエージャーのHIV感染の課題に焦点をあてて専門家の立場から、
教育・保健医療・福祉・メンタルヘルスetcの専門職をはじめ広く社会に提言を行っていただき、これからの展望を考えていきます。


■イベントについて知ることができるウェブサイトのURL
http://www.haat-ehime.com/


■同時開催

君のままでいい.jp展

http://kiminomamadeii.jp/


■問い合わせ先
HaaTえひめ
haat-ehime@hotmail.co.jp


■案内チラシを当団体ホームページ上にPDFで公開しています。
http://www.haat-ehime.com/sympo20120226.pdf


■主催

HaaTえひめ


■共催

松山HIV/AIDS予防啓発コミュニティ協議会


■後援

松山市、松山市教育委員会、松山市NPOサポートセンター、四国エイズプロジェクト


(公益財団法人エイズ予防財団 日本エイズストップ基金助成事業)


-------------------------

HaaTえひめ さとしぃ


~愛媛のゲイ向け性感染症予防啓発グループ~

 HaaTえひめ

※ツイッターアカウントがあります!フォローください。

http://twitter.com/conboy_ehime


【HaaTえひめ】CONBOY活動にっき


第4回目となる『Living Together Cafe in Ehime vol.4』(以下LTカフェ)を

12月18日(日)16~19時に開催させていただきました。

2011年は3月、5月、12月と3回催させていただいてます☆


今回のLTカフェははじめてのゲイ&ビアンミックスでした。

実はvol.1の時からゲイ&ビアンMIXでLTカフェは開催したいなぁっと思っていたのですが、4回目にしてやっと実現することができました。

フライヤーのコメントにも書いたのですが、HIVの予防や支援ってゲイに偏りがち(もちろんそれだけゲイコミュニティの中でHIVが大きな問題になっているということなんだけど)になっちゃってるけど、本当は年齢や性別、セクシュアリティに関係なくみんなの問題なんですよね。



LTカフェ初回からずっと出演をしてくれている”愛媛☆カンタービレ”今回は総勢6名の過去最大の人数での生演奏、昭和なしぶ~い弾き語りを届けてくれたdita&コウスト、サンタさんな帽子がかわいかったDJ024君、イベントを彩っていただきどうもありがとうござました☆


今回のLTカフェは東京の2つのHIV活動団体からコメンテーターをお招きすることができました。

日本HIV陽性者ネットワーク・ジャンププラスの高久陽介さんと、

ぷれいす東京Gay Friends for AIDSのSAKURAさんのお2人です。

コメンテーターのお2人には3人の手記の朗読の後のコメントや情報提供をお願いしました。


手記朗読は愛媛のビアンイベント”bianai”のオーガナイザーのzakiさんと、最近その人気っぷりが大爆発なゲイ絵師SUV君、そしてGMPD専の人にはたまらない感じの会社員だぃすけ君の3人にしていただきました。

zakiさんは「俺もポジやで」を、SUV君は「恥でも罰でもない」そしてだぃすけ君には愛媛のHIV陽性者の手記を

はじめて朗読してもらいました。それぞれとても上手な朗読と素敵な感想でした。
僕個人としては愛媛在住のHIV陽性者の方の手記を地元のLTカフェで朗読することができたことに感慨深いものがありました。

【HaaTえひめ】CONBOY活動にっき



HaaTえひめ さとしぃ



▼以下HaaTえひめスタッフ、びーやんの感想です


12月18日(日)に第4回Living Together Cafe In Ehime(以下LT)がフロックカフェにて行われました。

今回はゲイ・レズビアンのMIXで行うこととなり、会場には女性の姿も見られました。
「HIVをもっている人も、そうでない人の、僕らはもう、いっしょに生きている」その言葉通り、HIV陽性者やその周囲の人達の手記をリーディングすることにより、HIVへのリアリティを感じてほしいというイベントです。

手記はレズビアンのZAKIさんとゲイ絵師のSUV君、そしてだぃすけ君の3名でリーディングが行われました。本人の想いや周囲の想いがリアルにリーディングされ、心に響くものがありました。自分もしくは自分の大切な人や友人が陽性者となった時、自分は何をするのだろうか、きちんと向き合っていけるのだろうかと考えさせられました。今回の手記の中には、地元の陽性者の手記もあったと聞きます。
そしてリーディングだけではなく、LTを盛り上げてくれる演奏もありました。LTでは欠かさず参加して下さる「愛媛✩カンタービレ」の皆さん、レズビアンとゲイのコラボレーションのリータとコウスト君、LTを終始盛り上げてくれたDJ024(オオニシ)。皆さんの音楽があったからこそより楽しいLTができたと思います。
また、コメンテーターとしてJaNPプラス高久さん、ぷれいす東京のSakuraさんもイベントに参加してくださいました。

今回のイベントはゲイ・レズビアンのMIXで行われましたが、LTとは別にゲイとレズビアンのコミュ二ケーションの場として、とても楽しかったと自分は思っています。自分は何人かレズビアンの知人がいて、久しぶりにLTを通じて会えたことが嬉しかったです。正直、自分はLTの進行の手伝いをしたりして、バタバタとしていたのでゆっくり話すこともできなかったけど、来てくれて、出会えてとっても嬉しかったよ!
そして寒い中、会場に足を運んで下さった皆様、スタッフの皆様ありがとうございました!

最後に・・・今回MCをやりましたが、ぐずぐずで申し訳ありません・・・。もっとTALK力を磨いて次に参戦したいと思いますぅ!



HaaTえひめスタッフ:びーやん


~愛媛のゲイ向け性感染症予防啓発グループ~

 HaaTえひめ

※ツイッターアカウントがあります!フォローください。

http://twitter.com/conboy_ehime


【HaaTえひめ】CONBOY活動にっき

11月30日~12月2日の日程で東京で開催された

第25日本エイズ学会学術集会・総会に行ってきました。

http://www.secretariat.ne.jp/aids25/


僕にとってのエイズ学会は第21回の広島での学会から連続5回目のエイズ学会参加になりました。

毎回書いているように思うのですがエイズ学会は

「基礎」「臨床」「社会」の大きく分けて3つの柱があります。

HIVの予防や支援などの活動をしているHaaTえひめの活動は学会の柱の中では「社会」に属します。


HaaTえひめでは

『愛媛県におけるHIV対策ネットワークの構築 ~ゲイCBOの啓発活動と行政など関係諸機関との連携を通じて~』と題してポスターで発表させていただきました。

ポスターでの発表以外にも僕自身は様々な口演、シンポジウムを聴講させていただきました。

どれもとても勉強になった発表だったのですが、特に学会1日目朝一の学会シンポジウム「検査・告知・相談」と同じく、1日目夕方の共催シンポジウム4「HIV陽性者によるエイズ対策への参画」がいろいろと考えをめぐらす内容でした。


エイズ学会の際は、普段なかなか顔を合わせることができない各地域のHIV活動団体(ゲイCBO)が一同に集まるいい機会なので、食事会などの場で情報交換や懇親をはかったり、エイズデー関連の映画上映イベントやAIDS発見30年の節目を総括するシンポジウムなどがあり、それらにも足を運びました。


今回の東京でのエイズ学会・エイズデー関連の催しにできる限り参加してみて、自分の考えをなんとなくまとめてみたのですが、日本・地方におけるHIV活動は『踏まれても踏まれても根をはり、葉を生やし続けるしぶとさ」がこれまで以上に必要だなぁっということでした。

しぶとくぼつぼつで活動を続けていきます。




HaaTえひめ さとしぃ


~愛媛のゲイ向け性感染症予防啓発グループ~

 HaaTえひめ

※ツイッターアカウントがあります!フォローください。

http://twitter.com/conboy_ehime


【HaaTえひめ】CONBOY活動にっき

               ★映画鑑賞中★




11月27日(日)に第15回「+TALK10」を開催しました。

今回は途中参加も含め7名のみんなが参加してくれました~。


みんなでポップコーンを作って出来上がりにシロップをかけ、ちょっと映画館で売っているポップコーン気分★(火にかけまして~、よくふりましょ~♫)

そしてパウンドケーキも作りました~。


お菓子を作った後は、ゲイ映画の「HANDS」をみんなで上映。

これは、ゲイバーのお客が募集をかけ、結成したバスケット部5名の話で、仲間の1名がHIV陽性者になってしまい、仲間同士の友情や困難を描いた話でした。


映画上映後、もし身近な友人がHIV陽性者となった時に、みんなはどうするのか?を、テーマに少し話をしました。みんなの答えはそれぞれだったけど、きっとどうして良いのかわからないのではないかと自分自身は感じましたー。

今回の映画上映は、みんなにとって経験したことのない話だったかもしれないですが、HIVについて考えさせられる内容になったのではないでしょうかー?

私自身も考えさせられた内容の映画でした。



次回の+TALK10は12月25日(日)に開催予定です!リアルクリスマスです!

詳細はホームページやブログ、Twiiterなどでお知らせさせていいただきます。
13~19歳のゲイ/バイ男子なら参加OKです。
参加を悩んでる君!!是非勇気を出して参加してみてください!
連絡待ってるよんーーー。


HaaTえひめスタッフ ビーやん★

~愛媛のゲイ向け性感染症予防啓発グループ~

 HaaTえひめ

※ツイッターアカウントがあります!フォローください。

http://twitter.com/conboy_ehime