昨日の帰途にたまたま見つけて、急いで帰宅し、ベランダから撮影。

片目は宵の明星だろうけど、左目(こっちを向いてるとして)はなんだろう?


星のことはよく知らないし、何で検索かければいいのかも浮かばない。

あまり精度はよくなさそうだけど「宵の明星 そばに現れる星」で検索した。

すると「そばに現れる星」という文はないものの、金星の特集ページがヒットし、

その中に「ランデブー」の文字が。

http://www.astroarts.co.jp/special/2009venus/observe-j.shtml


そうそう、星が近づいて見えるのをランデブーって言うんだった。

更には、金星、木星、月の3つが接近するのが12月1日って書いてあるではないか!

うわ~、たまたまドンピシャだったんだ~。


あちこち見てみましたが、こちらの写真がかわいいです。

http://tohori.cocolog-nifty.com/obs/2008/12/post-da19.html

「世界天文年のロゴみたい」とありますが、

http://www.astronomy2009.jp/ja/about_iya/about_iya.html

なるほど、そっくりです。


いつもたいてい、ご機嫌でうらやましい性質の我が夫・さるきち。

昨日も何やら歌を口ずさみながら、階段を上っていった。


 ♪テンコテンコテンコテンコテン


一体なんの歌だろうと思っていると、


 ♪テンコテンコテンコテンコテン・・・インテル!


ズッ・・・。これか。





http://www.intel.co.jp/jp/intel/promotions/ads.htm



さるきちの口ずさんでいた「テンコテンコテン」では、

「セントリーノセントリーノセントリーノ」には、音が足りなかった気がする。


公式サイトで、この曲のフルコーラスが聴けました。

http://www.intel.co.jp/jp/consumer/campaign/promotion/index.htm#top_cm


このシリーズも嫌いじゃないけど、前の、

「小学生タカシが起きたら黒人の大人になってたり、ボインのお姉さんになってたりするシリーズ」

の方が好きだったなー。

「今日、日直なのに~!」って。(笑)

日本未公開作品が、DVDで発売されます!
その名も「ロビン・ウィリアムズのもしも私が大統領だったら」
・・・長い。長いよ!邦題!
こりゃ爆笑問題の「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中」に似すぎでしょ!
太田総理、大好きですけどね。(笑)

原題は「Man of the year」といいます。
ロビン・ウィリアムズのもしも私が大統領だったら・・・ (Man Of The Year)


¥2,953

Amazon.co.jp


某所で熱烈なロビンファンの方が紹介しておられて、知りました。
今年の6月のことでございました。
彼女はアメリカからDVDを取り寄せたそうですが、飛行機で見たという方もいました。
2006年の作品。
これから劇場公開されるということはないでしょう。
ならば、たのみこめ!
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=74801

これが、どの程度影響したのかは分かりませんが、1ヶ月あまりで発売が決まりました。
ユニバーサルのサイトはこちら。(予告編ムービーが見られます)
http://www.universalpictures.jp/sp/manoftheyear/

11月かぁ。まだまだ先だなぁ・・・あれ?もしや・・・と調べたら。
アメリカの大統領選にぶつけてきたな?!
本物の大統領選の話題がホットなうちに、ということでしょう。
現地では2006年という、大統領選から一番遠い年の公開なので、
本物の大統領選の年に公開するなんて、シャレにならんということかもしれません。(笑)


 ロビン扮するトム・ドブスは「激辛政治風刺トークショーのホスト」。
 観客から「大統領選に出るべき」と言われたのをきっかけに、
 あれよあれよという間に当選してしまう。
 しかし実は、電子投票システムにトラブルがあってのこと。
 トムの前にシステム開発会社をクビになった美人プログラマーのエレノアが現れ、
 ミスがバレるのを恐れた会社は彼女を・・・。


惚れっぽい役の多いロビンのこと、彼女とのロマンスもあるのではと踏んでいます。
そして何よりも、彼の元気なマシンガントークが楽しみ!
感動系の作品もいいですが、しゃべくってこそのロビン!と私は思っています。

一番最近見た彼の出演作は「奇跡のシンフォニー」
で、いい作品でしたが、

ロビンは主役ではないし、あまりいい役でもなかったので、
「ロビン・ウィリアムズのもしも私が大統領だったら」(長いって)で、
ロビン節炸裂大爆発してくれることを期待しちゃいます。
ああ、楽しみ~♪

発売が決まってすぐに、アマゾンで予約したので、近日中に届くはず。
待ち遠しいです。

この作品を教えてくださったニコデモスさんに感謝。
彼女のブログです→「ロビン・ウィリアムズ・マニック」

この作品についても詳しく書かれていますし、他の映画作品、テレビ、舞台などなど、
幅広くロビンづくしとなってます。(^^)

それにしても、オバマさん圧勝でしたね。
黒人である彼が大統領になることの方が、コメディアンが当選するより、
はるかに難しく、過酷な道のりであったろうと思います。
(トムの当選は「まちがい」ですし映画ですし)
アメリカは変わろうとしているのか。
オバマさんを応援します。ノッチも。(笑)
YES, WE CAN !!