書かなきゃーと思いつつ、延々先延ばしにしてきましたが、
とりあえず、途中まででもいいから書き始めることにしました。
エコキュートに付随するリスク。
それは、低周波音です。
人の耳には聞こえない音だけど、人によっては様々な症状を引き起こすことがあります。
その症状は耐えがたく、理解も得にくく、逃げ場もなく、地獄そのものだそうです。
風力発電の風車による被害は、風車の近くの住民がある程度まとまって被害を訴えたり、
風力発電所が多数あるためか、問題が顕在化している例が見られます。
風車は基本的に四六時中回っているし、取り壊される可能性が極めて低いので、
発症してしまったら、絶望的な気持ちになるだろうと思います。
断定できないことが多いので、表現が回りくどくてイライラしますね。
何が言いたいのか、分からなくなってきました。
申し訳ない。m(._.;)m
ええい、丸投げだぁ!
詳しいことは「ググれ!」
一応、ここがいいかなと思うサイトは紹介できますが、事態は変化していくし、
立場によって捉え方も様々です。
興味を持った方、特にエコキュートを導入しようと思う方は、
検索していろいろ読んでみてください。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/tei.htm
長くなるので、一旦ここでアップします。
続きは書くつもりです。
書かなきゃいかんと思う。
エコキュートはおトクだから、エコだから、補助金も出るから・・・などなど、
導入しようと思って検索するワードでは、低周波音は引っかからないと思うから。
次のエントリーがいつになるか分からないので、結論を先に書いておきましょう。
まず、自分や家族が低周波音に反応する体質かどうか、
ショールームなどで体験しましょう。
エコキュート本体の設置場所が、隣の家、裏の家に面する場合、
そのお宅の方にも説明し、できれば自分・家族と同様に体験してもらいましょう。
その結果、反応が現れてしまったら、諦める方向で考え直した方がいいと思います。
私は大丈夫でした。
設置場所は家の裏で、市有地の土手に面しており、そこに人が住むことはまずありえない。
4月から稼動を始めて4ヶ月、近隣の方から体調不良などの話は聞こえません。




