久しぶりの投稿です。

娘は無事に卒業式をし、大学進学します。

ノー塾で、その割には頑張って第三希望の大学に進学します。

不登校になって悩み中学残り2ヶ月で高校受験すると決めてその時もノー塾でなんとか高校に入り…この時は対人恐怖症だから塾なんてもちろんいけなかったんだけど。

高校に入って、徐々に心が回復して学校に通えるようになり、高校の友達先生には色々配慮してもらって感謝です🥲

でもね、やっぱりなかなか完全には心はすぐに回復はしないもので、学校は行けるけど塾はちょっと飛び込まなかったのです。

新たな出会いが、心の負担になるので。

そこで娘は、大学に行ってやりたいものは決まっている❗️でも塾は精神的な負担が大きい。ということで、ノー塾で大学受験すると決めたと言ってきました。

大学付属校出身の私たち夫婦にはなんの知識もなく、アドバイスできないんだけど…と思いつつも、受験に向けて娘は1人でコツコツとYouTubeなんかを駆使しながら大学受験に臨みました。本人の行きたい学部なので私は満足ですけどね。

でも、一言言ってやりたいなーって思う人がいますよ。うちの娘の心を攻撃し不登校の原因のあの子たち、一度心が傷つくと回復ってこんなに時間がかかるものなのよ、それだけの傷害を負わせたんですよって。直接伝えられないけどね、いつか思い知って欲しいです。


大学受験合格して、娘と2人きりで温泉旅行に行きました。その時に娘が中学受験してせっかく入った中学をあの子たちのことでやめるの悔しかったけど結果的に今の高校の友達と出会えてよかった。今やっと冷静に話せるよ、ママたちが高校もう変えちゃえばいいよって言ってくれてよかったって…そう言われて子育てほぼ終わったかな〜と思っている今日この頃です♪


大学は今からやりたい研究ができるのが楽しみ。入りたい研究室に行けるためにがんばろーって張り切っている娘です。