ロミちゃんのあさんぽの公園
ふと見上げると栗の木
ドングリの木、それぞれ実をつけています。これから、秋に向かって熟すのでしょう。木々は着々と季節を感じとってます
いつもブログでお邪魔している花桃さんが滋賀県守山に珍しい蓮を観に行かれたブログを拝見して、知らなかったので、私も観に行ってきました。
滋賀県守山の近江妙蓮公園です。
受付で犬も入れるのか確認するとだめでしたので、ロミちゃん車で待機です。

入園料は、220円で、65歳以上は、110円だったようですが、何も言われなかったので、220円納めたのですが、もしかして、若く見られたのか、喜んで良いのか、複雑な気持ち。
だけど、蓮を守る活動からすると安い入園料です。
この妙蓮は、滋賀県の天然記念物の蓮で、一茎に2~12の花群が見られ、2000~8000枚もの花びらをつける珍しい花です
慈覚大師が中国から持ち帰ったと伝えられ、600年以上もの間、この地で守り育てられてきたとボランティアの方から説明していただきました。
花が重たくて、支柱を立てないと持たないほどの蓮の花
つぼみでしたが、可愛い色の珍しい蓮を知ることができました。
一方、我が家の庭のバラですが、次から次と咲いて楽しませてくれています。
初心者のバラ愛好者になって、うれしいものです。