昨日は二七日でした。

本当に日が経つのは早いです…^^;



前回のブログで書ききれなかったことを書こうかと思います。



皆さんに隠していたわけではなく、心配かけてしまうといけないと思いあまり言っておりませんでしたが、

実は昨年の春に長年勤めていた平日の仕事を辞めておりました^^



理由はこむぎのことだけでなく色々あってのことですが、ちょうど「こむぎといつまでも」の執筆のお話もいただいたこともあり、こむぎと家でゆっくり過ごしたいと思い辞めてしまいました。


仕事で早く家に帰れず、こむぎが発作を起こしてしまった時は「何のために働いているんだろう」と思うことがよくありました。

けれど仕事をしなければ、家賃だってこむぎの薬代だって払うことができません。

だから仕方がないと思いながらも、自分の限界に嫌気がさしていました。



今は、あの時、思い切って仕事を辞めてよかったなと思っています。

この約1年ずっとずっとこむぎの側にいることができたので……。



もちろんお金はないので(笑)、貯金を切り崩しての生活でした。

過去に旧ブログへ「ただで拾った猫でお金持ちになれてよかったね」と心無いとある方に書き込みをされたこともありましたが、出版で生活できるほどの方はほんの一部だけです。

普通に仕事をしていた方が収入あるに決まっています…^^;



それでも、この1年は本当に幸せでした!!

私が側にいることで、こむぎの発作の回数も減って、ずっと安定した生活を送ることができました^^



こむぎがこのタイミングで旅立ってしまったのは「もう十分だよ~ありがと~」って言っているような、そんな気がしました。

それと、「お母さんとの時間も大切にしてね」とも言っているような気もします。



母が3年前に病気になって、今は元気にしていますが、また発症しないとも限らない状況で……。

私が遠くへ出かける時は、母がこむぎの面倒を見てくれていたので、母とゆっくりどこかへ行くこともできませんでした。

私も母もこむぎのことが大好きで、ずっと元気でいて欲しいと思っていたので、そんなことは気にしていませんでしたが、もしかしたらこむぎは母との時間を作ってくれたんじゃないかなとも思うのです。



それとも、「いい加減まじめに婚活しなよ~」かな(笑)



こむぎが亡くなったのは、きっと自分でこのタイミングを選んだのだと思います。

すべてをわかっている、私想いの本当に優しい子なので……。



それと、まだ時々家の中でこむぎの気配を感じます!

ずっと見守っているよ~って言っているみたい^^



これからも少しでも多くの猫さんが幸せになれるよう、少しでも多くそのご家族が笑顔になれるよう、私に出来ることをやっていけたらいいなと思います^^



まだ一人の時間は急にメソメソスイッチが入ることはありますが、メソメソもまた供養になると思うようにしています。



こむぎと一緒に写っている写真。

見直してみると結構いいものがありました♪

ブレているけど、この私の幸せそうな顔……(笑)









ずっと以前にもお話ししていましたが、大切なのは何年生きたのかじゃないですもんね。

どれだけ濃い時間を過ごしたか。

それに関しては自信を持って、こむぎと向き合うことができたと言えます^^



忙しい毎日の中でも、わんちゃんねこちゃん大切なご家族の一員との時間をより濃いものにしてください^^

どうか普通の日々がたくさんの笑顔に溢れますようにキラキラ3



tomo