カーラジオで聞いた夕方の天気予報で気になる表現が出て来た。
それは、「明日の花粉情報です
宮崎、鹿児島など南九州のスギ花粉の量は、極端に多いでしょう。
十分対策をしてください¥というものであった。

「極端に多い」という表現は、極端な表現だ、なんてとぼけている場合ではない。
調べたところ、山口県の医師会が出している情報 によると、
1平方センチメートルあたりにどれくらいの花粉の個数があるかによって、
次の5つの段階に分かれている。

少ない(0~9個)
やや多い(10~29個)
多い(30~49個)
非常に多い(50~99個)
極端に多い(100個以上)

実際の計測データによると、昨日から今日にかけて山口県北部の厚生連長門総合病院での計測値が最大で、385.0個である。
たった1平方センチメートルの空間に、300個以上も花粉がうようよしているというわけだ。
これはたまらない。

いや、これでびっくりしていたら、最盛期は4000個ぐらいになることもあるという。
いやあ、そんなに飛散している中でなんの症状も出ないというのは、ある意味ラッキーなのかもしれない。
宮崎でも、一昨日あたりから200個以上の飛散が確認されているようだ。

これからは毎日「極端に多い」日が続くのかもしれない。
お互い、気をつけましょう。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
ゴーグルにマスクして完全防止の格好をしたら、授業もできませんね。。。。

あっ、花粉情報は環境省があつかっているようです
花粉情報システム(はなこさん) を見ると、観測地点のリアルタイム情報が出ています。