またぞろ ぺろぐびセット  を買ってしまった。

最近はリラックスさんのこのセットがディリーワインの常連となってしまいました。

売り上げの一部が東日本大震災への義援金になるということで、前回に引き続き買ってしまった。


で、その最初の1本がこれ。
ウィノローグ winologue

ドメーヌ・ド・プラントリュー ガスコーニュ・ブラン。

リラックスさんのオリジナルワインで、現地のシャトータリケという生産者に委託して生産されているワイン。

ブドウ品種はユニ・ブランとコロンバール。


ガスコーニュといえば、ブランデーのアルマニャックの産地。

ブランデーを作る品種といえばユニブランとコロンバール。

というわけで、アルマニャックを作るブドウで作られたワインということですね、これ。

でも、アルマニャックにはなれないけど、みたいな・・・


トロピカルフルーツの香りが丸く収まっていて、酸もほどほどに生き生きとしていてスイスイと入っていくワイン。

どうもスイスイはいるなぁとラベルを見てみたら、なんと、アルコール度数10.5度。

普通のワインが12~14度であるのに比べれば、これは低い。

ガスコーニュ地方はスペインと国境を接する大西洋に面した地方。


アルコール度数10度といえば、ドイツワインにはしばしば診られる数字。

ガスコーニュがドイツなみに冷涼な地方だとは思えないのだけれど。

糖分が少ないのだろうか。


度数が低い分、すいすいと1本空けてしまいました。

ま、それでもうまいワインでしたよ。

こういうワインもあるんですね。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

明日は休肝日。まだ、5月に入って4日しかありません。

今週は節制しましょう。