やはりカツオのタタキは自分で作るにかぎります。

前も書いたと思うけど、お店の出来合いのタタキと、自分で作ったタタキとでは味の差がかなりある。

出来合いのタタキのねっとりとした食感は好みではないので、もっぱらカツオのブロックを買って自分で焼いています。

どのぐらい焼けばよいかも心得たものです。

焼いたら氷水で冷やさないことが一番のポイントでしょう。

焼き上げたらすぐに切って皿に並べ、そのまま冷蔵庫で冷やす。

これが水っぽくならないカツオのタタキの作り方。


食べ方。

カツオはニンニクと相性がいいので、我が家ではニンニクをスライスしてオリーブオイルでキツネ色になるまで素揚げして、カリカリになったニンニクとオリーブオイルをつけてイタリアンパセリといっしょに食す。

白ワインにも赤ワインにもばっちりと合う組み合わせです。


今夜はこのタタキとダイーエの激安チリ・シャルドネといっしょに飲みましたが、やはり安ワインは飽きてくる。

結局、リラックさんのドメーヌ・ド・シガリエール のシラーを最後は飲んでしまいました。

なかなかおいしいワインです。

安くてもビオロジックなので、体にはやさしいでしょう。

激安チリ・シャルドネにはない魅力がありまする。


さて、明日は土曜日。

またぞろアクアパッツァを作ります。

最近はまっています。

明日はイトヨリで作ります。

楽しみです。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

こんな話題ばかりですみません。