センター終了2日目。

そろそろ業者から今年の平均点予想が出る頃です。

ベネッセと駿台予備校の今日18日の夜の予想。


文系6教科7科目(900点) 572点(昨年551点)

理系5教科6科目(900点) 574点(昨年547点)


文系・理系ともに20点以上の平均点アップです。

これは数学1・Aが昨年難しすぎた反動で今年は易化したのが大きい。

英語、国語も少しずつ上がっている。

理系では物理が10点以上平均点が上がっているから、総合では文系以上に平均点がアップ。

一昨年の平均点レベルまで回復したということです。


高得点者層が軒並み減少した昨年とは違って、わりとまともな入試になるのではなかろうか。

ただし、この不況と就職氷河期の情報でどう動くか。

地方の国公立大学も就職状況では苦戦しているはずだから、先を見越して都市圏の大学へ流れる層もいるだろう。

地方大で我慢して確実に合格を狙う堅実層もいよう。

首都圏の東大は激戦になること必至。

京大と阪大だったら、堅実な者たちは阪大へ、背伸びしたいのは京大へといういつものパターン。

センターよりも二次重視の国公立上位校では大きな変動はないのではなかろうか。

そのすぐしたの大学あたりが人が動きそう。

今後の動向に注目していこう。


●WINE AUTO FRESH
ウィノローグ winologue

12月にNHKのまちかど情報室で放送されてからネットでは品切れ状態だったこの製品。

ボトルの中を真空にすることで飲み残しのワインの酸化を防ぐというもの。

電池で駆動し、ボトル内に空気が侵入すると自動的に真空にする装置で、ワインの温度も測れるというすぐれもの。

これがようやく先日届きました。
ウィノローグ winologue

しかし、、電池を入れてセットしてもうんともすんとも言わず。

何も動かない、何も変わらない。

おまけに本体を振るとなにやらシャカシャカした音がする。

不良品?

輸入元に返送して、現在調査中。


どの程度ワインをフレッシュに保存できるのか。

まともな品が届いてからレポートします。

しかし、なんか、大丈夫なのかね、この製品。。。。。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

センター後に出願ができる国公立大の推薦入試の〆切が20~21日。

血眼になって出願できる大学を探している受験生の姿が目に浮かびます。