今週も昨日から文化祭&体育大会の準備です。

午前中、2時間の授業の後は、その二つの「祭り」のための準備に当てられています。

昨年までは1時間の授業でしたが、今年は2時間。

ちょうどいい区切りで生徒たちは生き生きと動いています。


さて、わがクラスはというと。。。。。。


昨年、合唱で第一位を取ったのではありますが、2年生では「展示」部門がテーマでして、

さて、何をしようかと考えたあげく、「ホラー映画を作ろう!」なんて企画になっちまって!(悲)


映画って、実は演劇よりも一般の高校生には難しいんですよね。

でも、ここはがまん。

映像を、「企画する」「納得する」「演技」する」「撮影する」「編集する」のそれぞれの段階で「大変さ」をわかってくれるのもいい経験だからね。


というわけで、先週末から撮影に入りました。

カメラマンは当初は決めていたけど、撮影シーンによって撮影者が変わったり、同じシーンを何度も撮りなおしたり、教室の壁の装飾やポスターの製作やと、

映画制作の「日の当たる部分」と「日の当たらない部分」の仕事をわきまえたりしてくれていて、生徒の大人としての成長を感じさせられる日々が続いてます。


明日は、生徒の素人ながらの「ホラー映画」が完成する予定です。

たぶん、編集段階で「撮りなおし」「なにやっていたの」とかという、生徒同士が直接意見をぶつけあう修羅場があると予想します。


でも、それでいいのだ。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

生徒たちの「情熱」に当てられっぱなしの私です。