昨夜の飲みすぎたのに、今日も泡が飲みたくて例によってカツオを買ってまいりました。

といっても、生のカツオのブロックは今日は高かったので、出来合いのタタキを買いました。

これがね、まあ、いけなかった。


どうして出来合いのカツオのタタキっていうのは、あんなにもちもちした食感なのでしょうか。

しかも中の火の通っていないレアの部分が、深く黒みがかった赤で、生のカツオの刺身の身の赤さではない。

色と食感がいまいちなのです。

やはりタタキを作ってから時間が経っているからでしょうか。


自分で生のブロックを買って来て焼くタタキではこういうことはなく、身もやわらかく色も明るい赤で食べやすい。

しかも氷で締めないから、焼いた香ばしさが長持ちするんです。

イタリアンパセリとオリーブオイルで揚げたニンニク。

ローズマリーを漬け込んだオリーブオイルと醤油でカルパッチョにすると最高。


今日もハウ・メセラのアルテ・ラティーノを合わせて飲んだのですが、つくづくタタキは自分で作るに限るという後悔をしつつ味わったのです。

細かな泡立ちとミネラルと酸のしっかりとした味わいが、もちもちタタキに勝っていましたね。

来週は後悔しないようにしましょう。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

最近は1000円ぐらいのワインばかり飲んでいます。

3000円すると、超高級に見えてしまうようになって、いけませんね。