国公立大学の願書の受け付けが明日までとなりました。

センター難化の影響と、不況とがダブルパンチになって地方の大学に人が集まるのではないかと思っていますが、地元の3大学(宮崎大学、宮崎公立大学、県立看護大学)は出足は鈍いような感があります。


東大を筆頭に、センター難化の影響で人の流れはたぶんこうなります。

●東大受験予定者

  関東地区なら文系は一橋大、理系は東工大に流れる、関西地区なら京大・阪大に流れる、九州地区なら九大に流れる、東北地区なら東北大に流れる、中部地区なら名古屋に流れる

●九大受験予定者

  九州地区なら熊大に流れる、数学失敗文系組は北九州市立に流れる

●熊大受験予定者

  鹿児島大に流れる、宮崎大に流れる


明日2月3日郵送必着という大学もあれば、2月3日の消印有効という大学もあります。

窓口持参も可能という大学もあれば、郵送のみ受け付けるという大学もあります。


地元宮崎大学は窓口持参でもOKです。

前日までの出願状況を見て、人が集まらなさそうな学科に締切時間ぎりぎりにもって行く、という綱渡り出願もあります。

学科によっては募集人員に満たない受験者しか集まらない場合もあるわけで。

当然競争倍率は1倍以下、受験すればまず合格、という有り難いところも生まれます。

現に数年前、教育文化学部の数学専攻だったか、1倍以下でしたからね。

受験生にとっては死活問題だから、明日までは悩ましいことでしょう。



今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

我が家も悩ましいことなんです。。。。。