今月は1日に正月を迎え、それから15日経ってセンター試験でした。

16日のセンター試験から、今日までも15日でした。

1月の真ん中の16日までの15日間と、16日過ぎてからの15日間と、どちらも同じ日数なのに16日から今日までの日数の方が短く感じます。

16日までのカウントダウンの方が遅かった。

試験に向かってカウントダウンしていく日々の方が普通は短く感じられるはずなんですが。

終わってからの方が短く思えるのは、16日以後考えることが多すぎたせいかもしれません。


それに願書提出や受験料の払い込みやホテルの予約やなにやと気を遣うことが多すぎたせいもあるでしょう。

受験生の親として2シーズン目。

去年よりも今年の方が緊張しているのが自分でもわかりますからね。

今年は後がないんで。


とはいえ、戦っているのは子どもの方。

親はどっしりと構えておく。

・・・べきなんでしょう。

焦ったって仕方ありませんから。

国公立入試まであと3週間余。

今までどおり普段どおり過ごすことに心がけます。


今まで仕事では幾多の受験生を送り出してきましたが、こと自分の子どものことになるとなかなか平常心でいられないのは事実。

そういう自分の弱さを、今日も何事もない顔で心に納めておかなくてはなりません。

「普通に過ごす」ということが、実はこんな時は難しいことだったんですね。



今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

明日から2月。ツキが変わるのを信じています。