10月12日は本校の創立記念日だ。

今年はその70周年。

ということで、創立記念式を、大学・短大・高校・中学校・幼稚園こぞって集まって行う。

メインの会場の記念ホールには、来賓として東国原知事をお迎えする。


聞くところによると、様々な式典関係で知事が呼ばれることは度々で、多くの場合副知事が来場されることが多いらしい。

「宮崎県知事東国原様のご挨拶です。が、知事は公務多忙とのことで副知事様がかわってご挨拶になります」というアナウンスが入るたびに、会場からはため息がでるそうだ。

今回の70周年記念式典も当初は副知事が来校される予定だったが、「学校へ行こう!でお世話になった恩返し」(東国原知事談)にということで、休日にもかかわらずご来校いただいた。

ありがたいことです。

4分ほど挨拶に立たれたが、まあ、話し方がはやいこと。

挨拶文を用意されていなくても、非常に鮮やかなお話がさっさと進んでいく。

本校の70周年を迎えたことへの祝辞やこれからへの期待を話された最後に、知事らしく、「このテーブル(演台)がちょっと、低いですよね。猫背になってしゃべらなあかんですがね。」

「(ステージにも演台にも)また花がないですね。いいんですよ。今ね、あの、不景気ですから。経費は削減でございますから。シンプルにやらにゃ」とウィットの利いた言葉も。

会場にややあいまいな笑いを引き起こされてお話を終えられる。

さすがであった。


※体育館の会場で同時放映された映像を見る生徒たち。みな釘付けです。
ウィノローグ winologue



その後、70年の歩みを綴ったビデオ放映。

昨日に引き続き、芸大のAさんのフルート演奏などで式典を終了。

生徒は引き続き午後は授業。

今日の振り替え休日は明日である。