明日から文化祭。

合唱ステージも明日が本番。

今日は朝7時30分に生徒を登校させ、音楽室でピアノを借りて練習。

遅刻したりする者が数名いて、喝を入れる!


今日は明日からの文化祭に備えて終日準備となっている。

午前中は1年生全クラスが合唱ステージの会場、記念ホールに集まって2回目のリハーサル。

どのクラスもなかなか男子の声が聞こえてこない。

1回目のリハーサルがあった先週土曜日は、あまりのふがいなさに1年生全体を叱ったのだが。


一部のクラスだけである、男子が聞こえるのは。

他は練習してきたのだろうか、練習しているのだろうかと、明日の本番を控えて不安になる。

その中で、中学生たちが元気だった。

曲は『翼をください』だけど、手話を交えたりしてよく声も出ていて、聞いていて、高校生が恥ずかしくなるぐらい立派。

しっかりせい、高校生!


さて、わがクラスはとなると。。。。

ピアノの譜めくりを手伝いながらステージ上で聞いていたが、まだまだだ。

1回目のリハーサルより少しは聞こえるようになってはきているが、しかし、男声が弱い。

soliももっと合わせたい、粘ってほしい。


というわけで、午後は教室に閉じこもって練習。

3時までの練習予定を組む。

「練習しないといつまでも帰れないよ」と発破をかけて、私は教室を離れた。

2時間後、練習を見に行くと・・・・・

おや、男子がちゃんと歌っているじゃないか。

聞こえてくるじゃないか。

何があったのだろうか。

彼らに意識の変化でも起きた?


どうやら伴奏の女子が男子一人一人に声をかけて励ましたらしい。

女子に励まされれば、この歳の男子は元気出ますよね!

いつも担任からどなられてばかりじゃね。


生徒のがんばりにジュースなど差し入れてやりました。

3時までの練習が4時まで。

大体の形ができあがってきた。

「明日は7時登校!」という掛け声がでて今日の練習を終える。


さあ、明日本番。

最後の朝練して、全力を尽くそう!
ウィノローグ winologue