今日あったNHKの学校音楽コンクール高等学校の部。

11校参加して、本校は金賞でした。

5年ぶりの金賞!

昨年の優勝校、杉並学院や、東北の雄、安積黎明に勝っての金。

ほめてあげたい!


課題曲『青春譜』の歌詞がしっかりと歌いこめていたのは本校だけだった気がする。

他校は、たとえば県立岡崎も杉並学院も幕張総合も滑らかな歌い方であったけど、

その滑らかさに流れていて、この歌の持つドラマチックな部分をちゃんと歌ったのは

本校であったと思う。

出だしの男声の質からして、本当に違っていたなぁ。


自由曲は『愛』。

途中、全体のバランスが壊れそうな箇所があったけど、ちゃんと歌いきれていた。

NHKホールの3階席まで声が響いて聴こえたのは本校だけだったという声もある。

それだけ発声がすぐれていたということだろう。

スマートにすんなり歌うスタイルではないだけに、そこを見てもらえたのはよかった。


銀賞には安積黎明高が入賞。

女声だけの『青春譜』は混声のドラマ性には及ばないけど、ビロードみたいに滑らかで

たおやかな歌声で、さすが安積黎明だけのことはある。

うちとは対照的な歌い方であった。


銅賞の県立岡崎高と杉並学院は自由曲がおもしろかった。


NHKだから教育テレビで放送されていて、部長、副部長、男声リーダーの3人が

ステージに上がってくれた。

残念ながら表彰式までは中継されなかったけど、3人や他の部員の嬉し涙がアップで

映って、幸せな生徒たちだなあ、とつくづく思った。


さて、全日本合唱コンクールも近づいてきている。

また気持ちを切り替えて臨んでほしい。


※NHK学校音楽コンクールのホームページはここ