昨日開幕した甲子園大会。

今日、宮崎代表の宮崎商業が熊本の城北高校と対戦。

双方の投手がよいので、3点勝負と思われていた戦い。

結果は宮崎商業が7対1で城北を下し、ベスト4まで勝ち上がって以来の44年ぶりの勝利。

いや、よくやってくれました。

関連記事


うちの次男が小学校でいっしょに野球をしていた地元クラブ出身者が2名。

そのうちのS君とは中学時代も硬式の野球クラブでいっしょだった。

試合をするためのメンバー9人が揃わないこともたびたびあった弱小クラブであった。

おかげで体格の劣る次男もレギュラーとして試合に出ることができたのだけど、いかんせん、

体が出来上がっていないので打球がなかなか外野手を超えられなかった。

しかし、福岡であった試合では、レフトオーバーの3塁打を打ったこともあるらしい。

(私はその時は福岡に行けなかったので、観戦していない)

ま、守備はセカンドやショートをこなし、安心してみていることができた。

その次男は西高校に進学し、野球センスのいいS君は宮崎商業に。


この代の宮崎商業は、中学時代から注目されていた赤川投手がいて、古豪復活が望まれていた代だ。

そこに打撃や守備のセンスのよい選手が集まってきた。

今年は日南学園と日大、延岡学園あたりがシード校で注目されていたが、好投手赤川君の腕がさえ、

都城東との準決勝再試合を戦い抜き、決勝でも9回の日南学園の攻撃をしのぎきるたくましさもあった。

その選手たちが、甲子園で念願の1勝を勝ち取った。

おめでとう!


次は10日の日曜日に鹿児島の鹿児島実業との試合。

なかなか厳しい戦いになるだろうけど、今年の宮商は打撃がいい。

赤川君が3点以内におさえられれば、十分勝機があると思う。

がんばってほしいものだ。