8月2日。私の誕生日。

この歳になると、誕生日だからって格別の嬉しさもなく、「ああ、また年取った」という実感しかない。

かみさんもそこらへんをわかっているのか、今年はいつも誕生日に作る自家製のブイヤベースはお預け。

日ごろよりちょこっとばかり豪華なお刺身で、これも、いつもなら開けるはずのシャンパンもなしで、

発泡酒をグビグビとやって、いつものような夜が過ぎていった。


こういう時に「親切」なのは、あちこちに登録しているメルマガである。

「お誕生日おめでとうございます」というメールがいくつか舞い込んでいた。

商売気に富んでいるというか、まあ、よけいなお世話とは思いつつ、メールを開くだけはした。


「期間限定ネットクーポンを差し上げます。」は、某健康食品メーカー。

→→→なんのことはない、そこの商品を買わせんがためのクーポン。

「限定のデスクトップツールをお贈りします。」は、某マイレージクラブ。

→→→単なるスクリーンセーバーだけど、気分がいい写真なので使わせてもらうことにした。

「お客様のおいでをお待ちしています。」は、某百貨店。

→→→行けば何かあるのかと思ったが、何もないのであった。。。。。


という具合。


夜、熊本の長男よりお祝いメールあり。

「○○○○○○んこじじい、誕生日おめでとーだな!」」という眉唾ものの表現で祝意。

「○○○○○○んこじじい」は彼の愛情こもった常套句ではあるのだけど(笑)

ま、もう少しきれいな言葉を使ってほしいわ。


4月から遠いところに行った方からもメールが来た。

アニメーションつきのもので。

ありがとう、Oさん!


さて、私も誕生日を迎え、「誤算」に気をつけるべき年齢に達した。

最近は、今聞いた人の名前をすぐに失念したり、大事なことを忘れていたりする。

そんなことが、大変な誤算につながるのではないかと心配している。

去年は「ご自由に!」やれる年齢だと思っていたが、今年はすでに5月の病気で大きな誤算が。

これからどうなることやらね。