今日から、野球の夏の選手権大会の宮崎県予選が始まった。

9:30からの開会式では、本校合唱団が「栄冠は君に輝く」を歌ったそうだ。

音楽ホールで演奏するのとはちがって、グランドでは楽譜のピアニッシモとかメゾピアノとかは無視して歌いなさいという顧問の指導があったみたい。

普段から音楽ホールでどうやって効果的なうたい方をするかに意を配るのが習慣づいている生徒たちには、まったく「そんなの関係ねぇ~♪」っていう会場での歌い方は、また新たな経験になってよかったんじゃないかな。

さて、開会式に続いての開幕第一試合は本校と都城西との試合だった。

お昼前に試合開始だったみたいで、授業を終えてサンマリンスタジアムに駆けつけた時には、5回表相手側の攻撃中で、スコアは4対0だった。

都城西の投手はけっこう評判の投手みたいだったけど、きっと立ち上がりをうちのチームが攻めたんだな。

さて、昼食を食べて観戦していると、7回表にピンチ到来!

この回からわがチームの投手が変わったんだけど、その子がスタンドから見ていてもガチガチに緊張していたみたいで、なかなかストライクが入らないし、ストライクを狙って投げた甘い球が好打されて、7回表に2点返された。

8回も1点返されて、「こりゃあ、まずいわ。この流れ断ち切らなくては」と思っていたら、8回裏にわがチームの攻撃で、たしか二死2・3塁だったところで、わが校のH先生の三男坊の9番君が打ったバウンドの高い内野ゴロを相手の遊撃がエラーして、追加点が入った。ラッキー!!

これが某H君の打った瞬間。打球が見えますか?これが相手遊撃のエラーを誘ったのです。

見えますか?バットの先の左下にある打球が・・・・

5対3で迎えた9回表。

相手は8回裏のわがチームの追加点で気力が萎えたのか、7・8回で見せた執念が感じられず、8回途中から抑えで投げたわがチームのエースに抑えられて三者凡退。ゲームセット!

かろうじて1回戦突破!


エース押方君の力強いフォームです!

見えますか?微動だにしないバッターの膝元を通過していく球が・・・・

さてさて、2回戦はシードの都城商業と。

なかなか手強い。

勝てないかもしれないけど、精一杯がんばってほしい!