今日はブルーだなぁしょぼん


今日まででほぼ国公立大学の後期日程試験の合格発表が終了。

しかし、予想していたよりは合格が出なかったです。

可能性は高いと思えた受験校がいくつかあったけど、予想通りにいったのは3人だけでした。

誤算というか、予想外の結果が二人。

センターでのつまづきが後期まで影響したような感じで、合格できる力を十分発揮できなかったようです。

失敗してもそう簡単には潰されない強い精神力が必要だと思わされました。


明後日が終業式ですが、二年生をまた一年間鍛えていかなければなりませんメラメラ

あと350日。来年の今頃は、少しは手応えを感じていたいと思います。

卒業生の中には浪人生活に入る生徒もいます。

ある国立大学に合格したけど、自分がこの一年間本当に受験で戦ったという感触がないので、あえて合格校を蹴って浪人するという決意を後輩の前で表明した生徒もいます。

その意気は若者らしくて清清しいです。きっと彼なら今年以上の結果を出してくれそうに思えます。

もう一人、自分の能力を発揮できずに敗退した生徒がいて、きっと二人で切磋琢磨して来年はそろって京都大学にチャレンジするはず。

期待したいラブラブ!


そうそう、受験といえば今年はあの東大が後期日程を定員100人に絞って募集しました。医学部に進学する理科Ⅲ類を除いた全科類募集というやつで、合格してから所属する類を選べるものです。

数理系に強い頭が必要だったようですが、さて、どこが一番合格者を出したのか。

まぁ、受験モンスターたちが集まる東大ですから、後期も試練が大きかったでしょう。

合格者は水増しや補欠なしのきっちり100人。

合格者全てが入学手続きをするはずだ、という東大の矜持を感じます目




写真は20日にあった地元の宮崎公立大学の後期日程の発表を準備する職員の方たち。

10時からでしたが、最初は受験生がまったくいなくて関係者だけでしたえっ

ネットで発表を見られるからか、後期は特に発表を見に来る受験生が少ないようです。

それにしてもさびしかった・・・