100円稼ぐのに1万5千円かかる と 言われる 「JR芸備線」の 東城~備後落合

 

JR西日本でも ワースト区間 だそうな びっくり

 

沿線自治体とJR西日本とで 存廃協議中 (備後庄原―備中神代)

 

メイン乗客である 高校生が減り 益々 苦しい えーん

 

反面 「存廃」 に引き寄せられた 鉄道マニアで 休日の 乗客は増えたそうだ

 

 

備後落合で接続する 木次線も 存廃の 危機にあり ショボーン

 

特に 出雲横田から備後落合までの 区間

 

ここは 中国山地を越えるために 三段式スイッチバックがある

 

そのスイッチバックがある 出雲坂根駅に 

 

小学校6年から 中学校1年まで 住んでいた

 

ちょうど 昭和39年 東京オリンピックがあった頃 新幹線

 

山奥で電波が届かず オリンピックをテレビで観ることができなかった そんな時代

 

スイッチバックで登った 三井野原スキー場は 冬場 スキー客で賑わっていた 雪の結晶

 

当時の木次線は 急行列車「ちどり号」も走り 山陰と山陽とを結ぶ 重要な路線だったのだが 電車

 

 

スイッチバックマニアの 江上英樹さんが この出雲坂根駅の 精巧なジオラマを作ったのに続き

 

木次線を舞台にした コミックスを出版するとのことで 現在 制作中

 

昨年 クラウドファンディング で 貧者の一灯を 捧げたものだ ラブ

 

 

江上さんには 「スイッチバック大全」という 日本中のスイッチバックを網羅した 労作があり 出雲坂根駅のスイッチバックには 手持ちの写真を提供させていただいた

 

小中学生の時分には 雨の日も雪の日も 2駅 出雲横田まで 通学していた 木次線


銭勘定には 勝てないかもしれないが 生き残ってほしい
昔のように 毎日毎日 乗車することは できないけれど 
ほかに あがく すべを探してみよう キョロキョロ