あなたは眠るときに、どのような姿勢で眠りますか。
仰向け、右向き、左向き、うつ伏せ・・・等々、人によってさまざまでしょう。
一番寝やすい姿勢で寝ているかと思いますが、仰向けに寝ていらっしゃるかたが、もっともいびきをかきやすい・・・ということをご存じでしたか。
仰向けに寝ますと、気道部分がふさぎやすくなってしまうからですね。
横向きやうつ伏せの場合でも、いびきをかくかたはいらっしゃいますが、仰向けの場合ほどは多くありません。
もちろん、仰向けになるからと言って、全員がいびきをかくわけでもありませんが、合宿や旅行先など、どなたかとご一緒のお部屋で寝なくてはいけない時には、少々、寝方に気を付けると、安心して寝られるのではないでしょうか。
いつも慣れている寝方でないと、ぐっすり寝られないということもあるかもしれませんが、いびきを気にして寝られないよりは良いと思います。
これは、どなたでも簡単に出来る、いびき対策でもありますから、ぜひ実行していただきたいと思います。
もっとも、睡眠に入ってしまいますと、身体は自然に寝返りを打ちますから、途中で仰向けになってしまうことも充分にあり得ます。
さて、どうして仰向けだといびきをかきやすくなってしまうのでしょう。
これは、仰向けに寝ることで、舌が喉のほうに落ち込みやすくなることが原因であったり、のどちんこが下がってしまうのが原因であったりします。
これらによって、上気道が狭くなるからなのですね。
とにかく、上気道をふさいだり、狭くしたりしないこと・・・これがいびき対策には重要なことです。


《PR必見》エルセーヌ料金