パソコン遍歴を思い出そう。

実は初めて買ったパソコンはMacです。

「LC630」っていう機種で、メモリー4MBだったか8MBだったか。。。HDは350MBだったと思う。

68系のCPUでクロック33MHzだったかな。

当時は「MacOS」って呼び名じゃなくて「漢字Talk7.5」っていう、ものすごくフリーズする不安定なOSでしたね。笑

アナログモデムでテレホーダイタイムにインターネットしてました。

EZVsionにSC88動かして、遊び程度にしてたね。

次買ったのが「PowerMac7300」でした。

CPUがカードスロット型だったので、G3にパワーアップして使ってた。


OPCODEがGibsonに買収されて、ただ同然になったVisionにSC88やらTR-RACKやらつなげてたね。

RolandのVS-1680も持ってた。

オーディオインターフェイスカードもつないで、ちょっとした録音もしてました。

写真見ても感じるとおり、デザイン性のカケラもない、アップル倒産寸前時期です。

スティーブジョブズが戻ってきて、赤字のアップルを黒字にした伝説の「iMac」が発売された頃でした。

その後、会社もWin機が標準になり、Winの製品も出たりして、自宅のパソコンもWinにしたんですよね。

シャープのメビウスXPノートから始まり、そのときに音楽やりたい願望が沸いて「Sonar5」を買った。
そしてツクモショップPCのCore2DUO XPマシンで、Sonar8まで使ってました。

最近壊れたマウスコンピュータCorei7のWin7で、「Studio One 2」に乗り換えて、合計5台を使ってきたな。

XPのときに「Winはもういいや。やっぱりMacに戻りたい」って思ってたんですよね。

そして今、約15年ぶりくらいでしょうか?

6台目でとうとうMacに戻ります。

閉じるボタンだけじゃダメなんです。

コマンド+Qですよ。笑

当時とは全然違うアップル社の状況。

時価総額がマイクロソフトの倍の企業になってるなんて、あの時誰が想像したでしょう。笑

Winマシンの買い替え時とは違い、ワクワク感があります。

アップル=iPhoneのイメージがありますが、Macintoshも忘れちゃいけません。笑