薄日が差して少し暖かい一日となりました。
三寒四温で季節が進んでいます
毎週木曜日は“すくすくベビー”で赤ちゃん集合
生後6ヶ月以下の参加赤ちゃん紹介
①
②
③
④
⑤
⑥
⑦
⑧
生後7か月の赤ちゃん
8ヶ月の赤ちゃん
9ヶ月の赤ちゃん
①
②
③
10ヶ月の赤ちゃん
11ヶ月の赤ちゃん
2月からは、1歳のトドラーズクラスに進級です
赤ちゃんたちの成長の記念にと、手形・足形のレリーフを
作りました
あっという間に大きくなってしまう時期だからこそ、かけがえの
ない記念になっていくことでしょう。
次回の手形・足形レリーフ作りは、2月下旬を予定しています
コモド保育園のお友だちが、遊び場で走り回っていたと思ったら、
静かにイスに座って、何かを作り始めました
集中して取り組んでいるのは、折り紙
①
②
③
④
⑤
⑥
⑦
1,2歳児さんの学年ですが、器用に折り紙に取り組んでいる姿に
感心したり、驚いたり
“折り紙”は学校現場では「数学を学ぶこと」の楽しさを受け身でなく
感じられ、図形への興味・関心を高め、課題解決への意欲化を図る
ことができると、授業にも取り入れられるケースもあります。
楽しい遊びを通して、将来の自主的に“学ぶ”姿勢が培われて
いくのでしょう。
これが、鳥取県の目指すべき幼児教育指針『遊びきる子どもに』
『遊びきる』短い言葉ですが、単に遊ばせるのではなく、
その先を見据えてとの深い願いが込められています。
三寒四温で季節が進んでいます
毎週木曜日は“すくすくベビー”で赤ちゃん集合
生後6ヶ月以下の参加赤ちゃん紹介
①
②
③
④
⑤
⑥
⑦
⑧
生後7か月の赤ちゃん
8ヶ月の赤ちゃん
9ヶ月の赤ちゃん
①
②
③
10ヶ月の赤ちゃん
11ヶ月の赤ちゃん
2月からは、1歳のトドラーズクラスに進級です
赤ちゃんたちの成長の記念にと、手形・足形のレリーフを
作りました
あっという間に大きくなってしまう時期だからこそ、かけがえの
ない記念になっていくことでしょう。
次回の手形・足形レリーフ作りは、2月下旬を予定しています
コモド保育園のお友だちが、遊び場で走り回っていたと思ったら、
静かにイスに座って、何かを作り始めました
集中して取り組んでいるのは、折り紙
①
②
③
④
⑤
⑥
⑦
1,2歳児さんの学年ですが、器用に折り紙に取り組んでいる姿に
感心したり、驚いたり
“折り紙”は学校現場では「数学を学ぶこと」の楽しさを受け身でなく
感じられ、図形への興味・関心を高め、課題解決への意欲化を図る
ことができると、授業にも取り入れられるケースもあります。
楽しい遊びを通して、将来の自主的に“学ぶ”姿勢が培われて
いくのでしょう。
これが、鳥取県の目指すべき幼児教育指針『遊びきる子どもに』
『遊びきる』短い言葉ですが、単に遊ばせるのではなく、
その先を見据えてとの深い願いが込められています。