長かったゴールデンウィークが終わりました。
結局私はどこにも行かずに、ほぼ家の中でコマネズミのように動き回っていました。
おかげで色々と整理整頓することができ、それなりに有意義なお休みでした。
気が付けばソメイヨシノはもう散ってしまっていて・・・
これから咲く八重桜に期待です
今日はJHBSインターミディエイトコース(中級)のレッスンを行いました。
先ずはキャロットブレッドから。

↑生地にはこんなにキレイな橙色のすりおろしたにんじんがたっぷり入るのです。
焼き上がり後はみごとなトーテンポールがにょきにょきと3本

カットすると山吹色の内相がお目見え

橙から山吹色への変化が魅力的なんです
外側はカリッと、内相はしっとりしていてほんわかした甘さ。
いつも大人気のパンです。
仕上げ発酵のタイミングを決めるのに毎回ドキドキしてしまうのですが
今日も上手く焼けてホッとしました
お楽しみメニューは「甘夏ゼリー」。
爽やかな甘さと、缶詰とは思えない程プリッとした食感のみかんが
デニッシュロールはうっかりして写真撮り忘れ

でも生徒さんが上手に作ってくれましたよ。
このパンはファミリーコースで一度メニューから外されていましたが
新しいコースに変わり見事復活
美味しいパンなので私もうれしいし、
生徒さんに言わせたら「絶対に間違いないパン」と大好評なのでした。
良かった良かった
次回は6月。もう今年も半年過ぎようとしているのですね。
また元気でお会いしましょうね
さて、ゴールデンウィーク中はお片付けをしていただけではありませんよ。
ちゃんとレシピの見直しも怠らず。
オリジナルレッスン「ハレとケパンの会」の「ケの日」メニューである
「イギリスパン」の最終調整をしました。

道産小麦の「春よ恋」を80%と「ゆめちから」を20%の割合でブレンドしてみました。
国産小麦とは思えない程モリモリと立ち上がってくれます。
ゆめちから、ホントにいい仕事してくれるゼ
これでいこうと思います。
もうひと品、やはり「春よ恋」と「ゆめちから」を使って
レーズンブレッドを作ってみましたが

こちらも良い感じ
材料は卵や牛乳を加えてしっとりめの生地に。
「ハレとケパンの会」のメニューに認定しちゃおう。
イギリスパンとの組み合わせにしようかな。
1回で大型パン2種ってレッスンとしてどうよ・・・?
オリジナルなので思いのままに。
とても楽しいです。
