ほんとに寒いです。
札幌は雪こそ降りませんが、日中でも気温は一桁。
朝方は氷点下だったかもしれません。
体調を崩さないよう気を付けたいと思います。
今日は清田区民センターにて「楽しく学ぶ基本のパンとお菓子作り」の第2回目でした。
先週の初回はもう必死で、帰ってから疲れてしばらく動けない状態でしたが、
今日はなんとなく様子がわかり、落ち着いてレッスンできました。
何より生徒さんが素晴らしく、とてもやりやすいのが本当にありがたいのです。
今日のメニューは「ハムロール」と「シュガーマフィン」。

ハムロールでは初めての麺棒使いでしたが、みなさんとてもお上手でびっくり
もくもくときれいに丸く伸ばして成型されていました。
トッピングはマヨネーズ、スライス玉ねぎ、ミックスチーズ。
調理パンは大人気で、焼き上がり時にはあちらこちらから歓声が上がっていましたよ
マフィンはシンプルなフワフワしっとりタイプ
作り方の手順は先週のクッキーとほぼ同じなので、スムーズに作業されていました。
全て焼き上がると、すぐにみなさん食べて下さる方のことを考えていて・・・
やっぱり美味しいものを作るって「愛」を感じることなんだなあ〜
と、先週に引き続きつくづくと感じさせてもらっています。
来週もよろしくお願いします
昨日はファミリーコースpart1のレッスンでした。
メニューは「ロールパン」と「ジョリマダムプリン」。
毎度お馴染み、ロールパンはpart1の最初の壁と私の中では考えているのですが・・・

↑なんと素晴らしい出来映えでしょう
円錐形伸ばしに多少苦労されていましたが、焼き上がりは見事です。
忘れないうちに、これからもいっぱい練習して欲しいなあ〜
焼きプリンを滑らかな口当たりに仕上げるためのコツ、
しっかりメモされていましたね。

お持ち帰りの分でお家でも豪華なパフェ作ってあげてください

豪華なデザート付きの試食となりました。
しっかりと歯ごたえのあるロールパンと滑らかなプリン。
どちらも大好評でした。
特にロールパンは市販の物との違いに驚かれたようです。
第一関門無事突破
これからも一緒に、楽しく乗り越えて行きましょう。
