心から愛する三人の息子と一緒に暮らしています。
41歳の時、モラハラが原因で離婚しました。
あれから五年・・・いろんなことが見えてきた現在、私は次なる道に進みたく、
自分の中の整理のためブログを書くことにしました。
実は離婚する前にも『モラハラ白書』というブログに、心情や出来事を詳細に綴っていました。
当時のアカウントで続きにブログを書こうかと思いましたが、やはりそこはまだ元夫への恐怖のようなものがあり、私がブログを書いていたことを元夫が知っていたら困るので、新たにアカウントを作成しました。
今回のブログは自分のアウトプットが第一の目的ですが、あと二つ理由があります。
私はモラハラをきっかけにとても大きなことを学びました。
それは人生の、また子供たちに残せる大きな財産です。
そのことについては、すでにたくさんの偉大な方々がいろんな形で世の中に発信されています。
おそらく、愛情に満ち溢れた家庭に育った人なら生まれた時から当然知っていることなのかもしれません。
私はモラハラ被害者であると思っていたところから学ぶことにより初めて知りました。
モラハラ被害者になる人は、共通する特有の考え方のクセ(思考パターン)があるのだと思います。
そのパターンも踏まえながら、今、同じ立場で苦しんでいる方たちに、そこに至る“橋渡し”のようなことでができればいいな、という思いもあり立ち上げました。
そして三つ目の理由は・・・
色々あった私ですが、46歳にして新たな人生を切り拓いていこうと決めました。
これから、私自身の感情を赤裸々に表現しながら、その道程を記録する場所を作りたいという思いからです。
「え?私が精神的DVの被害者!?」からスタートしてから今までのこと、今後のこと、
私が書きたいことを書きながらの整理となりますので、
もしよかったら気長に読んでいただけると嬉しいです。
ただし、現在モラハラに逢っていて家庭で大変な思いをされている方は、
カウンセラーさんや自治体のDV対策機関などのお話しを優先されてください。
私も非常に長い間カウンセリングで話しを聞いてもらい、それを終了してからいろんなことに気づき始めました。
モラハラに逢っている方は、まずカウンセラーさんに話しを聞いてもらうのが一番大切です。
少し過去に遡りますが、数年前、モラハラの被害に逢っていると思っていた最中、私はあるホームページと出会いました。
そこには、被害者(あえてこの表現をしますね)にとっては耳の痛いことが書かれてありましたが、読めば読むほど納得し、なんとかそこから脱したいと強く思うようになったのです。
と同時に、今まで生きた苦しいものとは別の世界があることを知ったのです。
私がその時自分の居る世界から出たいと思えたのは、そのブログに書かれた厳しい言葉があったからこそです。
被害者という立場に居るのは自分がそうしてるんだということを認めることができました。
そんな思いからも、私もこのブログで厳しい言葉を使ってしまうかもしれません。
受け入れるのが苦しく感じる方は、まだまだ心の傷が癒されていないので、まずはゆっくりと自分を労ってあげてください。
今まで頑張ってきた自分に、これ以上無理はしないであげてください。自分を責めるのはやめてください。
私も過去には同じ思いを経験した者ですので、被害者であると感じる痛みや苦しみはとてもよく理解しています。
では、これからどうぞよろしくお願いします。
