弁護士さんに着手金を払ってきました
弁護士さんには後でいいと言われていましたが、もう動いていただいているのに申し訳ないので。。着手金+消費税+預かり金で20万円程でした。

ただ、たぶんこれは夫との調停の着手金だけ
婚姻費用分担請求の調停を弁護士さんが私の代理で申し立てたらしいのでこれにも新たな着手金がいるかも?
裁判になったら着手金は必要だとは言われたけどもうひとつの調停はどっちだったかなアセアセ
説明受けたけど、私に理解力がなく、後のお金は全部終わってからでいいと言われたのでよく分かりませんが、相場よりは安くしてくれるみたい。

全部終わってから。。。

その時私はどうなっているんだろう?
笑ってたらいいなニコ

それにしても妻子いるのに婚姻費用を全く払わないって驚きだよ。親としての責任感もないの?それに結局調停では不利になるし、請求されて最後は審判で支払わなきゃいけないのにうーん

婚姻費用といえば、昨夜、今井絵里子議員と不倫関係とスクープされた神戸市議

奥様は婚姻費用を別居後勝手に大幅に減額されたと弁護士を通じて語ってましたね。

神戸市議は去年の4月に今井議員と出会い→去年の9月に妻子を置いて自宅に戻らず別居→今年3月に調停を申し立てという流れみたいです。

妻子を置いて出て行き、以前から夫婦の婚姻関係は破綻してたと言ったり、嫁をなじったり、子どものことは一切語らなかったり、一方的に婚姻費用を大幅に減額したり、バレバレの無防備な不倫。。

あーうちのシタ夫とそっくりすぎる!!!

どこのシタ夫も同じですねバイキンくん

あ、議員と奥様側の弁護士の主張が違うので断言はできませんが。。3泊も撮られたら…残りは別居前からの関係かどうかですが、今井議員のしてた指輪が市議からのプレゼントならアウトでしょうね。

これだけ証拠があったら世間の風紀を正すためにも奥さんにはたっぷり慰謝料を取ってほしいけど慰謝料は最高2人で500万円。
今井議員は去年の財産を1億円で情報公開してるから、数百万とかなんでもないお金だろうなショック

私もしんどくなる日もあるけど、不倫に負けないように頑張りたいなキラキラ


前回、降って湧いた不倫して通帳を持って家を出て行った夫がしでかした学資保険の保険料滞納をどうするか問題

保険屋さんに契約者である夫が支払うように請求してほしいとお願いしたところ、夫が滞納分を払ってくれました!
婚姻費用も払われてないのにどうしようかと思ったよー。
私が夫に保険料を払えと言ってもガン無視だったけど、見栄っ張りだから第三者が直接支払えと言ったら絶対払うと思ったにやり
まさか離婚調停の調停員さんには見栄張らず、婚姻費用払わないとブチ切れたのは計算外だったが。。。

なお、保険屋さんによると、夫は今後の学資保険の口座振替を別口座に変更したそうです。

ググったら学資保険は子の財産なので婚姻中に支払った分は財産分与せず、全額親権を取る親側のもの。親権者と契約者が違う場合、学資保険を名義変更して引き継ぎ、残りの保険料は親権者が支払い続ける。という形が親権者に有利でかつ今後お金で揉めない形みたいですね。

離婚時に契約者を夫のまま放置しておくと口約束を反故して夫が勝手に解約して使い込んだり、支払えなくなって失効したり、満期時に子どもに渡さず総取りとかあるらしい…アセアセ我が子の夢や進学など何も考えていないシタ夫たち…

契約者は夫とはいえ、上の子の学資保険のお金は夫が事業立ち上げ前のビンボー時代に私も夫と夜中まで働いて貯めたお金!
子どもの将来のためにも調停で主張しようと思いますキラキラ

ネットの求人サイトをぼちぼち見ていたら短期の託児所付きのパートを見つけました

 

時給は最低賃金に近いですが、無料託児がついているのです音譜(ヤク〇トではない)

 

ネットで応募したらすぐに呼ばれ超簡単な国語と算数の試験、即採用!

 

捨てる神あれば拾う神ありーと思ったんですが、

下の子の年齢で託児NG。。。チーンえーん

 

採用保留になり一応託児部門に相談してみるとのことですが…難しいだろうなアセアセ

 

事業所内保育や託児付きの会社はめったにないし、

市に求職中で保育園の入園申請したほうがいいかも

 

ただ、一応結婚しているため保育料が夫婦の所得の合算だから高く

パートだとほぼ吸収されてしまうなぁ

 

という前に、書類上は母子家庭でもない、就業証明書もないとなると

入園基準はかなり低いから入園できるないだろうなあ…

こどもがいると職探しも難しいですねバイキンくん

 

 

また、保険屋さんからお電話がありました。

学資保険の口座と名義変更はできるが、やはり契約者である夫のサインが必要

一応離婚決定ではないので次の調停を待ってからにしようということになりました。

 

で、先月、今月の保険料の支払いをどうするかですが、

 

夫が契約者なのに私が支払っても最悪保険料はもう返ってこない

生活費もらってないのに支払いも大変

 

ということで保険屋さんから夫に支払いの督促をしてもらうようにお願いしました

 

それでも支払わなかったら失効しないように私が払う予定…

私が支払うなら口座と名義変更を保険屋さんが夫に提案してもらえないかな?

そうしていただけるとありがたいかもうーん

 

離婚したらかなりの確率で子どもは妻が引き取るんだから、

契約時に学資保険は妻名義にしておいたほうがいいなと思う今日この頃でしたアセアセ

今朝、保険屋さんからお電話がかかってきました

 

「先月の学資保険の保険金が落ちていません。来月も落ちないと学資保険が失効します」

 

ガーンアセアセ

 

夫が奪って行った普通預金の通帳を放置、いや数百万入っていた定期預金とともに高級外車に化けたのですゲホゲホクズすぎるー!

 

本来引き落としされなくても保険会社から送られてくる用紙でコンビニ決済すればいいだけだけど、夫の郵便物はすべて転送手続きをしているためこちらに届かず支払えないアセアセ

 

保険屋さんに細かく事情を話すと、振込手数料はかかるが、保険会社に直接振り込むこともできるとのことで、書類を持ってきてくれるで落ち着きました。

また、私の銀行口座の変更とともに名義変更できるかも調べてくれるとのことです。

 

前回限定で書いた、浮気女に慰謝料請求したいとの話のついでに弁護士さんにご相談スマホ

 

弁護士さんいわく

「保険の名義変更は財産分与に関わってくるのでまだしないほうがいい」

「月々の保険金も旦那さんが支払うように保険屋さんに言ってもらったらいいのでは」

とのことでした。

 

確かに夫に支払ってもらいたいけど、夫が期日までに支払うだろうか?夫は女に浮かれて1円も家族のためにも支払いたくないからなあアセアセ

名義変更は保険屋さんが自ら調べてお知らせしますと言ってくれたけど、どう考えても夫の承諾がないと難しいような。。。ショック 超裏技とかあるのだろうか?

 

また、弁護士さんに

夫が婚姻費用を拒否するなら離婚調停と同時に浮気女に慰謝料請求したい!

という旨を伝えました。

 

弁護士さんはうーんと唸り

「まだ女とは繋がっているから今、女に慰謝料請求をするとへそ曲げて来なくなるかも。

 旦那さんは去年の年収700万だから家賃含めた婚姻費用は月々18万から20万円になる


婚姻費用の自動計算


今、婚姻費用の調停申し立ての書類を作っているので9月の調停で遡って払ってもらうように話し合い、最後は裁判所の審判になる。その後で旦那さんが慰謝料を請求し、支払わないなら女性に請求しましょう。」

 

とのことでした。

うーん夫を言いなりにしている浮気女を攻めたほうがいいような気もするけど、確かに夫はへそ曲げそう。

しかし9月に話し合って審判はいつくだるのか?こんな状態がいつまで続くの?

はー離婚調停は精神的にも金銭的にも我慢比べですねえーん

 

とりあえず弁護士さんのおっしゃる通り、9月調停での相手の出方を見て今後のことを考えることにしました。

 

一体どう動けば、理想に近い結果になるか…まったく分からないですね宇宙人くん

 

昨日の調停で夫の言い分を聞いてから帰ると言う弁護士さんを置いて帰ったので

先ほどお電話がかかってきました

 

夫は調停員さんに婚姻費用は払うことが義務だから払うように言われても首を縦に振らず

今後、婚姻費用の支払いを拒否!

しかも私はどこかでバイトしていると聞いたから生活費くらいはあるはずだと

まさかのねつ造!!!

 

なんですぐバレる嘘をまたつくの…えーん

こんな人じゃなかったのに…

 

弁護士さんは婚姻費用請求の手続きをしてくれるみたいです

 

ちなみに弁護士さん、いまだに着手金を受け取ってくれず…

全部終わってからの後払いでいいと言ってくださっていますアセアセ

それなのに揉めてしまい申し訳ない。。。

 

後々婚姻費用は返ってくるみたいですが、ここまでだと養育費の取り決めも期待薄

なかなか今後の展開も厳しそうです

 

限定でも書いたとおり、夫の主張はことごとく否定され調停でキーキー言ったようですが、

それを聞いた不倫女もキーキー言っているだろうなあ

あ、見栄っ張りだから不倫女には調停で不利だったことは何も言ってないかな?

 

自営業なので夫の収入はいくらでも調整でき、婚費請求は難しい面がありますが、

夫の店の過去の通帳はあるのでこれだけ儲かっていることなどの証明にしようと思います

 

それにしても自分は車を買ったくせに婚費は払わないとか…

どんだけクズなんでしょう…

最悪、店の通帳や車の差し押さえもあり得ますがそれをすると店はアウトですね

 

向こうは兵糧攻めを始めたようで、本当にわが子がいるのに何なんだろう

もう心情的には親でもなんでもないんでしょうね…

 

子どものことを思うと悲しいなあぐすん

前回からの続きですが、週末もんもんと夫か浮気女かどっちに慰謝料請求をするか悩んだ結果、

週明けの今日、弁護士さんに電話で聞いてみましたニコ

そうしたら弁護士さん曰く調停中に流れによってどっちにするか選んでいいとのこと

なんだーそうなの?笑い泣きアセアセ

最初にどちらかに決めたらもう変更できないと思ってあれだけ悩んでた私は一体。。

みなさまお騒がせいたしましたショック

まあそれはよかったけど、また問題が。

夫から婚姻費用が支払われなくなりました宇宙人くん

通帳全部夫が持って行った上に

1ヶ月0円生活ってか〜!!!

死ぬだろ!

今は普通預金を切り崩しつつ、実家にもらったお米食べつつですが。。
ショッピングモールに近づかず夏バーゲンってなんですかの世界ですアセアセ

まあ私は貯めるの好きな方なので、お年玉や独身時代に働いた時のお金は定期などに固めて一応あるのですが、崩すのは怖すぎて手をつけていません札束

働くにしても一応ハロワや講習に行ったけど、いつまでこのマンションにいられるかも分からないからどこで探すか迷い中。下の子の保育園は住まいと就職先が決まらなきゃ入れないしえー?

何か売ろうにも金属アレルギーなので貴金属は持ってない結婚指輪
本は大量にあるんだけど、売っても安いんだよね
夫の服は売るとマズイか?

夫の服はブランドやメーカー物で車も外車車
ほんと…貯めることができないキリギリスみたいな奴

たぶん今頃、住宅資金や教育資金用に貯めてたお金を浮気女と一緒に使い込んでる札束

マジでクズムキーッ

とりあえず今週末に調停なので早急に婚姻費用請求しないと!

で、すぐに振り込んでくれるのかなー???

ご家庭が円満な方も円満なうちに通帳や保険は記録が残るので、足のつかない金塊にしたらいいと思いますOK
(金が暴落しても責任は負えません…)


弁護士さんと調停に向けた話し合いがありました

中盤、弁護士さんからいきなり

モカさんはまだ離婚に悩まれているんじゃないですか?相手側の女に慰謝料200万請求してはどうか?別居のまま5年間は放置できますよ

と提案されました

えー!突然の方向転換!?宇宙人くん

その時は考えさせてくださいと言って帰りました。


そして考え中もやもや

確かに別に私が嫌ったのではなく夫が女ができて家を出ただけで私は不倫、別居さえなければ夫婦を続けるつもりでいた。
子ども2人にとっては今でもお父さん。
子どもはまだ幼いから数年のうちに夫が帰ってきたらすぐに元に戻るだろう。

正直ひとりの育児は辛すぎる。
これにプラスして正社員で働く自信がない。
離婚して実家帰らないとたぶん正規は実質無理。
親的に別居のままでは実家に帰れない アセアセ

しかし去年は夫の店で働いていたからすぐに離婚したら税金も国保も前年度でくる。30年度中は税金と国保もろもろで月5万、保育料も5万?逆に児童扶養手当も前年度収入だから1円も出ないお札

精神的にもお金面でも心配だからもし仮に夫が謝って帰ってくるなら再構築もありかもしれない。

しかし夫が不倫の事実を認めて謝ってくるとかあり得るのか???探偵の証拠を見せつけてもブチギレ激怒で終了しそうアセアセ


次に別居のまま

調停次第だろうけど、家賃も税金も夫が払うの?
婚姻費用は調停で決めた額だろうけど保育料も夫婦の合算だからいつまでも高いよね?それも夫が払ってくれるのか?

こんな宙ぶらりんな状態で何年も、いや一生続けるかもしれないの???

その間に浮気女は事実婚の権利を言いだすかもだし、私だって別居のままなら一生うっかり恋愛もできないウエディングケーキ

ただ、知り合いの知り合いで旦那さんが浮気して女と家を出たけど、奥さんは我が子を跡取り息子にするために離婚せず、義理親の敷地内の家に住んでる人はいる。
自分の幸せは置いておいて、お子さんにとっては母子家庭よりそこでいたら安泰だよね。ただ我が家は賃貸だし、そんな大きな商売してるわけでもないからなぼけー

浮気女に慰謝料請求して懲らしめたい!って気持ちもあるんだけど、弁護士さんによると浮気女側に請求しても裁判になって相手の収入が少ない場合、額を下げられしかも3年くらいの分割らしいし‥

こっちは探偵費用と弁護士費用で100万以上突っ込んでるのに回収に時間かかりすぎバイキンくん

帰ってくるか分からない夫のために名ばかりの夫婦をやって何になるのか???


離婚せず浮気女側に慰謝料請求するメリットってなんだろう?

妻の座を保持する
浮気女を裁判で懲らしめられる
夫が浮気女と再婚できない
万が一夫がこっちに帰ってくる可能性
家賃を今まで通り払ってくれるなら子どもは今の学校から転校しなくていい
国保などの税金は家族単位なので請求は夫にいくから払う必要なし?(もし就職できたら社保で給料天引きになるけど)

逆にデメリット

財産分与などのお金が今すぐに手に入らない
浮気女との泥沼バトルの末、慰謝料を下げられ分割になるかも
いつまた夫がマンション出ていけ事件起こすか分からないビクビクした生活
子どもは祖母の家へ引っ越しして転校したがっているができない
1人で子育てを継続、微妙な立ち位置のまま生活しないといけない
別居のままだと何年経っても福祉的な手当てが受けられない
こっちも別居のままでは恋愛や再婚ができない
5年後に長期の別居を理由に離婚を申し立てられる可能性
5年後には貯金を夫や浮気女に隠されたり使いこまれている可能性
5年後に弁護士をまた雇って財産分与しなきゃいけない

なんだかデメリットが多いような。。星空


他にメリット、デメリットはありますか?
やはり当初の予定通り調停にて夫に慰謝料請求して、財産分与後に離婚がいいでしょうか?
それとも手間や費用がかさみますが両者に請求の手もあるかもです。

もし何か見落としがあれば教えていただけると嬉しいですひまわり