comneeのカナダ留学one two three!! -151ページ目

comneeのカナダ留学one two three!!

カナダ留学エージェントcomneeが留学や海外生活・旅行のコツをご紹介!自分だけの価値ある留学をつくりませんか?

トロントの交通を牛耳っている一手に担っているTTC。
バス・地下鉄・ストリートカーでダウンタウンや近郊を結んでいます。

そのTTC、路線によっては24時間営業しています。

24時間営業している路線はBlue Night Networkと呼ばれ、
バス停やストリートカーの停車場に青色で目印がついています。



コレ。

なんと
バスが27路線
ストリートカーも4路線

走っています!

なんでも24時間営業していて、複数の交通機関を利用できるルートとしては
北米最大のネットワークだとか。

終日営業している路線はこちらからチェックできます。



残念ながら地下鉄は午前2時くらいまでです。


夜10時以降はバス停じゃないところでも停まってくれる女性に嬉しいサービスも!
家の前でバスを降りて帰れるなんて、まるでタクシーのよう?

でもいくら安全だといわれるトロントでも、
深夜のひとり歩きは危険なのであまり遅くまで遊んでないで
家に帰ってゆっくりするのが一番ですね☆


contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee


↑いいね!と感じたらバナークリックをお願いいたします。
カナダでは、渡航から180日まではビザなし(ビジタービザ)で
滞在と就学をすることができます。
※2016年3月からは電子渡航認証(eTA)が必要となります。

ですので、簡単にわけると
・半年までの滞在・通学→ビザなし渡航
・半年以上の滞在・留学→学生ビザの申請

という分け方になります。

「大学休学して1年間カナダで学校に通いたいな~」という方は
学生ビザの申請が必要となりますね。

ただ、この学生ビザ。
ビザ申請にあたって、学校へのお申し込み・学費のお支払いが必要となります。
厳密にいうと全額でなくても大丈夫ではあるのですが、
留学生にとっては、
『その学校で1年間勉強することができるかどうか?』
という不安があることも多いです。

1~3ヶ月くらいの通学であれば、
どこの学校でもそれなりに頑張ることができると思いますが、
1年となると「ただ英語の勉強だけ」というのは時間を持て余す方も多いです。
そして、見たこともない学校で1年間勉強する!というのも決心するハードルが高いですね。

この問題で悩んでいる方には、まずは最初の学校は~3ヶ月くらいの短期でのお申し込みを
おすすめしています。
なぜなら、
3ヶ月の通学でも学生ビザを申請することは可能
だからです。
申請時に
・4ヶ月目以降の学校は現地で探す予定という内容のレターを添付
・1年滞在、通学に十分な費用があることの証明

があれば、問題なく申請することができます。

この方法で申請すると、3ヶ月の通学+3ヶ月の期間で学生ビザが発給されることになります。
この半年の間に現地で残りの期間通学できそうな学校を探し、
学生ビザの延長申請をして、1年の滞在期間を学生ビザで過ごすという方法です。

ビジタービザで入国して、現地でお申し込みをした学校で学生ビザを申請をすることも可能ですが、
現地で新規に学生ビザを申請すると、一度カナダ国外へ出てビザ発給を受けることになります。
その点、学生ビザで入国、そのビザを延長させるお手続きだと、
カナダ国内にいたまま、オンライン申請で延長手続きができるというメリットがあります。

日本にいる間に決めきれない、
現地で状況をみていろいろ決めたい、という方には
ご希望にあわせて滞在方法やビザについてご案内しています。


contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee


↑いいね!と感じたらバナークリックをお願いいたします。
このブログでも何度かご紹介していますが、
カナダの冬は寒いです。

寒さを心配される留学生もたくさんいて、
「カナダの冬って寒いんですよね?」
という質問も度々いただきます。

その質問に対する僕の答えは、
「はい、寒いです。覚悟してください」
です。

なんの救いもない!と思われるかもしれませんが、
実際東京の冬はかなり暖かく、
カナダだけでなくロンドンやパリ、NYでも東京より寒いので覚悟は必要です。


「寒いです」だけだとカナダをディスってると思われてしまいますが(笑)
ちゃんと救いはあります。

寒いですが…
・バンクーバーは東京とそれほど変わらないくらいの気候です。
・建物の防寒対策はしっかりしているところが多いので、外にいる間のみ対策することになります。
・トロントのダウンタウンは地下道も整備されていて、外を歩かなくても移動できます!

というご案内をしています。

今日はそのトロントの地下道について。
「PATH」と呼ばれるダウンタウンの地下道はなんと総延長30km!
あまりにも巨大なため、地下道と地下街を案内するマップも用意されています。



黄色い線が地下鉄、黄色の丸でかこった部分が駅です。

なんと地下街・地下道でダウンタウンの南にある6駅が結ばれています!
ダウンタウンの大きなショッピングビルはだいたい地下でつながっていることになります。


大きな地図、各ビルの詳細についてはコチラのリンクからご覧ください。


ダウンタウンにある学校は地下鉄直結のビルに入っていることも多いので、
この地下街をフルに駆使できるようになると、
トロントの寒さもだいぶ緩和されると思いますよ☆


contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee


↑いいね!と感じたらバナークリックをお願いいたします。
トロントのダウンタウンを走る地下鉄TTC、
市民の大切な足になっています。


日本の地下鉄マップに比べるとかなりシンプル(笑)

そのトロントの地下鉄なのですが、
日本の駅のように、駅名がそこかしこに表示されているというようなことはありません。

壁のタイルに直接駅名が書かれている、
なんとも大雑把というか鷹揚な表示…

でも、よくみると、駅によって雰囲気が違うことがわかります。


Rosedale駅は、ひし形の細かいタイル。


King駅は、高級感漂う感じ?


St.Clair west駅は縦線入り!


Spadina駅は細長いタイルで白とグリーン。

こんな感じで、駅ごとに使われているタイルが違って、
慣れてくるとタイルの感じで見分けることが可能です!

それぞれの駅に雰囲気があって、それを感じ取れると
トロントにも慣れてきたな~と感じることができると思いますよ☆

contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee


↑いいね!と感じたらバナークリックをお願いいたします。
カナダの学生ビザ、
前回のカナダ移民局の公式発表は61日、
でもオンラインでは最短4日で許可がおりた方もいるという記事
をアップしましたが、


なんと、


3営業日(土日をはさんで5日)
許可証が届くケースもでてきました!


必要書類をしっかりと集めて、
十分な資金があれば、これだけスムーズに申請が進むこともあります。
※個人差があります。

そしてやはりオンライン申請ですね。
郵送よりもかなりスムーズに申請が進みます。
CIC(カナダ移民局)もやればできる!んですね(笑)


学生ビザで必要な書類は、
・IMM1294(オンライン上でダウンロード可能)
・パスポートの写真付きページのデータ
・証明写真データ
・資金証明(銀行の残高証明など)
・学校の入学許可証

これらの書類をしっかり集められたら、
自分で申請を進めることは難しくありません。

また、移民局に公認された機関以外で、
お金を徴収して代行申請するのは違反
ですので、
高額のビザ申請代行料を要求する悪質な業者には注意してくださいね!





contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee


↑いいね!と感じたらバナークリックをお願いいたします。